のほほん主婦のきまま生活

裏千家茶道と着物大好き

茶道具購入

2016年02月12日 | 日記
1月分のお給料をいただいたのですが、注文した茶道具に足りません。
とりあえず夫の預金で振り込みました。

14日と16日に届きます。
今すごく楽しみにしています。

そしてこの時期に販売されるお棚で、どうしても欲しい「徒然棚」は来月の注文として取っておいていただくことにしました。

お雛様の時に使われるお棚で、雪洞の水差し・蓋置・建水は買いました。
皆具としても使えるように、雪洞の花入れ(皆具としては杓立てにもなる)も購入。

おととしの社中のお茶会が、ひな祭りに神戸のホテルでありました。
その時、先生が披露して下さったお棚で、いつか欲しいとずっと思っていたんです。

後は、扇型で梅の香合とお茶碗です。
安いものから、お高いものまで、カタログで気に入ったものと、今回初めてネットでも注文してみました。

梅のお茶碗は持っているので、しだれ桜・すみれ・四葉のクローバー・雛祭用・楽茶碗(写し)・信楽焼き(青磁釉)・備前焼・高麗青磁・銘のついた天目茶碗と、お気に入り様々です。

人様に教えるなんてことはないけれど、本当にお茶好きの仲間を探して、いつか自宅で楽しむために、少しずづ買いそろえています。




コメントを投稿