のほほん主婦のきまま生活

裏千家茶道と着物大好き

忙しさに紛れて

2016年05月07日 | 日記
忙しさに紛れて、もうひと月以上更新していませんでした。

4月10日の日曜日、大阪府堺市にある「利昌の杜」で社中のお茶会がありました。

「利昌の杜」には、堺にゆかりのある「千利休」と「与謝野晶子」の展示、3千家のお茶室と立礼の茶室、豆腐料理の「梅の花」があります。

まだオープンして1年とのことでとてもきれいな施設です。

現地集合だったので、汗っかきの私が電車を乗り継いでいくと、着いた頃には汗だくになる恐れがあり、大胆にも着物を着て運転していきました。

いつもはハンドルを押すようにして運転するのを、帯をつぶさないためにシートを倒し気味にして、体幹を支えるには、ハンドルにつかまっているしかありませんでした。

行きは少し渋滞にあい40分かかりましたが、帰りは制限速度でも30分で帰れました。

前回亭主役を務めたので、今回はお正客を務めました。
なので、裏方さんのお手伝いはできなくて、なんか申し訳なかったです。

とてもいいお天気で炉最後の月に無事初茶会が終わりました。

コメントを投稿