四季の足音

土との触れあい、花との出会いの気ままな散歩道を楽しんでいます。

山野草

2020-05-14 20:10:48 | 山野草
5月に見られる山野草と
道端の野草





ホシザキユキノシタ
ユキノシタの変種
茨城県の筑波山で発見される


ユキノシタ
別名(イドクサ・コジソウ)



キバナのヤマオダマキ


イワウチワ
山地の岩等に受精し
葉の形が団扇に似ていることから


ヒメシャガ
射干に似るが草丈が10㎝~30㎝位


ヤエザキバイカラマツ
鮮やかな淡紫色が梅の花を想像させることから


ハマナデシコ
海岸の崖や砂地に生育する


アメリカフウロウ



トキワツユクサ
ムラサキツユクサ属の多年草
別名(ノハカタカラクサ)


マンテマ
ナデシコ科
海岸などに見られる外来種



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロズらしい花々 (イケリン)
2020-05-16 06:57:55
ミワさん おはようございます、
今回ご紹介された山野草を拝見して知らない山野草が多かったです。
ホシザキユキノシタ、イワウチワ等々は初見です。
トキワツユクサなんてのもあるのですね。貴重な花々のアップ参考になりました。
返信する
Unknown (りーー)
2020-05-16 11:25:46
ほとんど知らない山野草ばかりでした。今までコツコツ収集してきたのでしょうね。敬服します。
返信する
こんにちは (いそっぷ)
2020-05-16 15:04:46
随分と撮ってきましたね~。
お見事です。
迫力満点、実力満点、言う事なし、参りました。
私の頭では、名前すら覚えられません。
ユキノシタダイモンジはうちの庭にも咲いたことがありました。
返信する
Unknown (kasen)
2020-05-16 17:17:37
お花素敵に撮られていますね。小さな花もバッチリですね。
返信する
野草 (ミワ)
2020-05-16 20:16:05
イケリンさん今晩は。
ホシザキユキノシタは茨城県の筑波山で発見されたそうです。
野草撮りはクラブの月一の撮影会で群馬、福島等
、近県らに出かけていきます。
返信する
山野草 (ミワ)
2020-05-16 20:19:47
いそっぷさん今晩は。
今年は出かけることが出来ませんでしたので昨年までの撮影会でのストック写真です。
外出が融ければ写真展、撮影会と楽しみが増えるのですが今は我慢の日々です。
返信する
野草 (ミワ)
2020-05-16 20:22:33
リーーさん今晩は。
ストック写真です。
外出が融けましたら皆さんと撮影会に行きたいですね。
返信する
野草 (ミワ)
2020-05-16 20:28:40
kasenさん今晩は。
庭でカメラ、スマホの被写体の勉強、中々上手くいきません。
返信する