四季の足音

土との触れあい、花との出会いの気ままな散歩道を楽しんでいます。

醒井3日目

2020-07-05 22:02:52 | 散策
三日目伊吹山を後に
醒井地蔵川に戻る

もう一度バイカモを見て
昼食
帰りの新幹線の時間まで
近くのお寺さんへ
階段がきついので下の
公園の水辺で時間を過ごす
3年前の醒井、伊吹山の記事です。
3日間の楽しい旅でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sakurabana)
2020-07-05 22:55:52
ご旅行されてたんですか
良い旅になって良かったですね。

伊吹山 学生の頃と結婚してからとスキーに
行った楽しかった思い出の山です^^
返信する
Unknown (ミワ)
2020-07-05 23:31:58
sakurabanaさん今晩は。
済みません。言葉が足りず紛らわしい文面になってしまいました。今年は何処へも行かれず思い出の旅を載せました。
sakurabanaさんには思い出がたくさん詰まった所ですね。
返信する
醒ヶ井の梅花藻 (イケリン)
2020-07-06 06:27:03
ミワさん
地蔵川の梅花藻を低い位置から綺麗に撮られていますね
梅花藻そのものがそんなにも背丈のある花ではないので、
このように撮るのは至難の技ですね。
返信する
Unknown (kasen)
2020-07-06 11:22:04
バイカモがいいですね。低い位置からどうして撮られたのですか?
返信する
バイカモ (ミワ)
2020-07-06 19:44:55
イケリンさん今晩は。
水の流れを緩めるためか小さな滝みたいなものがありその下には階段がありそこから撮れるようになっています。
返信する
バイカモ (ミワ)
2020-07-06 19:50:22
kasenさん今晩は。
ところどころに水の流れを緩めるためなのか段差を作られていてそこには階段があります。町の方たちが果物や野菜を洗うようです。
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2020-07-06 21:21:45
楽しい旅の様子、画面から伝わってきます。
今時、水車も珍しいです。

ミワさんのことですから、もっともっと花の写真をたくさん撮られたことでしょう。
出し惜しみをせずに見せて下さい。(笑)
返信する
バイカモ (ミワ)
2020-07-06 22:32:37
いそっぷさん今晩は。
お花の種類は沢山ありましたが人込みの中での撮影 これが精いっぱいでした。
ほとんど見かけたお花が多かったのですが名前に殆ど伊吹が先につきました。所の名前が付くのですね。
水車、回っている所を撮りたくてカメラに収めましたが適当な絞りです。このような時は堂宇すればよいのでしょうか。
返信する
おはようございます (いそっぷ)
2020-07-07 08:39:29
水車、これはこれで良いと思います。

動きを出す、原則は絞りを絞って(数値を上げて)シャッター速度を遅くする、と言う事ですが、この場合はカメラブレに注意してください。
なお、回る水車の水滴あるいは水流がたっぷりある時は逆にシャッター速度を早くして水滴水流を止めるのも面白い表現になります。
参考にして下さい。
返信する
水車 (ミワ)
2020-07-07 20:18:01
いそっぷさん今晩は。
ご指導有難うございます。今度水の動きなどに遭遇した時に試してみます。
何時も有難うございます。
返信する