花まる日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元民生委員の仲間とランチ&いかなごのくぎ煮

2023-03-15 22:47:21 | きまぐれ日記

 今日は春らしいお天気でした。昨日のことですが、元民生委員の方達

4人でランチをしました。コロナが落ち着いたら行こうねと約束していたのが

やっと実現出来ました 先輩の私たち、その後引き継いでくれたFさんと

Ⅿさん。お互い3年の任期でしたが我が町内も540軒ほどありますが

高齢化が進んでその5割近くが後期高齢者。70歳以下の家族が同居していれば

民生委員の担当から除外されますが、ほとんどが夫婦二人暮らしか

独り暮らしでその方達が対象です。今は私自身民生委員のお世話になる身です。

それぞれの体験話になり、いろいろあったけれどいい経験をしたねと

お互いに労っての食事会でしたが、楽しいひと時を過ごせました

食事場所は文化センターに隣接しているK食堂。メイン料理は春巻きでした

春らしく菜の花のごまみそ和えもあり美味しかった

ドリンク付きで¥1500。コーヒーが3人、紅茶1人。画像はありません。

建物はネットでお借りしました。

  

今日やっといかなごの釘煮を作ることができました。今年は大阪湾が

早くも先週いかなご漁が終わり、播磨灘が水揚げをしているとニュースで

報道されていましたがで初めはK3500円!高いのでもう少し待ってみよう!

その後スーパーなどでも売り切れだったりでタイミングの関係?で少し

離れた魚屋さんへ行くと無いので尋ねてみると、30分ほどで入荷する

とのことで待っていると老大の友人も来られたので、待ち時間話ができ

退屈しなくて良かった やっと入荷しました。¥1500安いでも大分

大きくなっていましたが、私はこれくらいのが好きなんです

2キロ買い求め早速作りました。田舎(夫)の義兄二人が健在の時は

二人共好きで楽しみにしていたので、墓参りの時に届けていたのですが・・

今回は娘達家族と、近くに居る姉に早速届けたら喜んで。姉には

子供がいないので連れ合いも亡くなり全くの一人暮らし。歳のせいか

作るのが億劫になったようで、ここ数年私が作って届けています。

娘達にはお墓参りに来た時に持たせて帰らしましょう

左が山椒、ショウガ入り 右はショウガのみ写真では凄く黒く写って

いますが実際はもう少し明るいのですが・・・。

今日も最後までお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MRI定期検査&我が家の庭にも... | トップ | 田舎の儀姉とお墓参り&カラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きまぐれ日記」カテゴリの最新記事