花まる日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田舎の儀姉とお墓参り&カラオケクラブ会計報告・引継ぎ&庭の花

2023-03-20 20:36:33 | きまぐれ日記

 昨日、田舎(夫)の義姉二人が甥の運転で墓参りに来てくれました

16日の夜義姉から19日(日)に墓参りに行くからと電話があり、夫が

亡くなって直ぐにコロナ禍になり義姉さんたちが墓参りに行きたくても

行けないと悔やんでいて、やっとコロナも落ち着いたから( ^ω^)・・・

 折角だから釘煮を炊いて持って帰ってもらうべく翌日(17日)魚屋さん

に・・・大阪湾はすでにいかなご漁が終了で播磨灘も17日に協議すると

ニュースで流れていたのでどうかなと?でも入荷していました

早速買い求め炊きました。

19日はお天気も良くお墓参りには絶好 お昼ご飯は持って行くからとのこと。

お味噌汁とポテトサラダ、大根の甘酢漬を用意する。本家の長男がコンビニ

(ローソン)のオーナーでそこで調達して来てくれました。

亡き夫の葬式以来3年半ぶりの再会です。食事しながら思い出話が尽きない

午後2時近くになったのでお墓へ行こうと食事の後墓参り(日光霊園)に

行くがやはりお彼岸の日曜日でもあり拝者で賑わいっていたが、でも

午後なのでこれが午前だったらもっと多いやろうね~・・・

義姉さんたちは念入りに手を合わせて拝んでくれました。

 次に少し離れた妹(夫の)のお墓へ向かいます。久しぶりの妹の墓参りです。

妹の実の義姉さんは思いに更けながら手を合わせていました。

この妹は早くに亡くなって当時は本当に悲しかったです妹の旦那さんは

施設に入所していて面会は出来ないそうなので施設に行くのはやめました。

 義姉さんたちはこれで気になっていたことを済ませて良かったって

気を良くして帰られました(車で1時間40分ほどかかる)亡き夫もさぞ

喜んでいることでしょう 次の日曜日は娘達と墓参りをします。

今日は朝のうちは少しひんやりしていましたが、時間が経つにつれて

だんだん気温も上がって春らしい気候に

 朝8時20分に家を出て自転車で公民館へ。先生が来られるまでに会計報告を

と云っても書面を配っての報告です。代表が簡単に活動報告をし新旧役員の

挨拶で終わり、そうこうしていたら先生が来られて練習に入ります。

今日のレッスン曲は岩本公水の「浮草の船」男性曲は松尾雄史の「寒すずめ」

どちらも覚えやすかったです。今日終わるのがいつもより遅かった!

先生が帰られてから引継ぎをして、少し来年度の事を話し解散して

帰路につくがやれやれ終わりました

 我が家の庭も春らしくなり、雪柳が咲いてきました

紫陽花も芽吹き花を咲かせる準備に( ^ω^)・・・

そして友人からクリスマスローズの白を頂きました。赤もまた咲いて

くれて嬉しいです~

今日も最後までお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元民生委員の仲間とランチ&... | トップ | 侍ジャパンは強かった❣&フイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きまぐれ日記」カテゴリの最新記事