道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

ブーゲンビレアの花が咲きました~♪(‘-‘)♪

2013-05-20 23:05:36 | Weblog

我が家のビーゲンビレアに今年は沢山のピンクの花が咲きました
近所の方が下さったブーゲンですが花をつけたことが無かったブーゲン
でした。今年は新芽が出たのでリビングの暖かい所に移動してあげ
葉っぱの出てくるのを楽しみにしていたら、なんと、何とこんなに花を
付けたじゃありませんか。

去年は枝先に二輪位咲いたのですが今年はこんなにピンクの花を
付けました。本当に嬉しい!!です。





このピンクの花びらは苞でその中の小さな白い部分が花だそうです。こんなに全体に
花をつけたのは初めて~!!。
きっと肥料と今年は枝先を切らないで置いたのがよかったのかな・・・・。

午後から近所の友人が見えてこんなに花をつけるのって珍しいと言われました
ブーゲンって育てるのが難しいのよって言われました。
そういえば今まで花をつけたことがありませんでした。この花は沖縄や伊豆諸島のような
暖地で冬越しするから、中々この変じゃ難しいのかもしれません。
お花屋さんで見事に咲いているのを見かけますが、そのあと育てるのが大変なんでしょうか

嬉しくて、嬉しくて毎日眺めています。全体に花が大きくなったら見事でしょう。

夕食を済ませ地域型スポーツクラブの卓球教室へ、久しぶりにメル友さんが顔を見せて
くれました。体調不良でずーと休会していました。そろそろ復帰してくれると嬉しいのだが
どうかな・・・・・・。
待っているからね・・・・。終わったら汗びっしょりで帰ってきました暑かった・・・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ripple)
2013-05-21 13:05:09
はやくも
ブーゲンビリア咲く
梅雨を
飛び越して
気分はハワイ
Unknown (spa)
2013-05-21 17:15:42
こんにちは。
花が飾れる窓辺があると良いですね。
純和風なので、無いです。
あっても、物を置く所になってしまって・・・。
Unknown (スィートピー)
2013-05-22 08:07:03
rippleさん、おはようございます。
今年はブーゲンが良く花をつけてくれました。
去年は枝先に二輪位しか咲かなかったんですよ。

この花は本当に南国の雰囲気ですよね
全体に満開になったら又アップしてみます。
Unknown (スィートピー)
2013-05-22 08:14:06
spaさん、おはようございます。

今日も良いお天気になりそうですねspaさんは何を?
畑の見回りかな?

和風の家も素敵じゃないですか~、憧れますよ
都会は周りが込み合ってみんな土の見えるところ
何てそうは有りません。

緑と土の香りのするそんなところへ住みたいですよ
無い物ねだりの憧れかな・・・・。
土いじり、畑仕事は大好きなんですが、田舎育ちだから。一坪くらいでもあったら色々のお花を育てたい
です。

コメントを投稿