道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

珍しい ガザニアの花 ~♪(‘-‘)♪

2013-05-21 20:28:29 | Weblog

汗ばむような日中、自転車で一つ隣の駅の銀行へ、何処の
お家の庭先は綺麗なお花が花盛り、そろそろアジサイの花が
色付いて来ています。これからアジサイの似合う季節ですが
鬱陶しい季節がやって来ますね。

でも・・アジサイにはやっぱり曇り空か雨が一番似合います。

銀行の帰りにふっと目にした変わった花びらのお花です。デジカメ
持たないで出てしまったので、携帯で撮らせていただきました。
ガザニアの花だと思うのですが・・・・
花びらが変わっているでしょう。


     ちょっとピンボケだけど花びらがスプーン状になって咲いてます。
思わず立ち止まって見てしまいました。

 


これは普通のガザニア家にもあります。お日様だ大好きなお花です。

 


      この黄色も目に付きました。黄色の花は元気を貰えます。

 


オレンジ色のガザニア、蕾の時はこんなに細くてだんだん花びらが大きく
なってくるんですね。4種類のガザニアが植えられていました。
ご主人らしい方が手入れをしていて珍しい花の形ですねと言ったら、お花の
名前は分らないけどお花が好きで手入れをしているそうです。

時々通るのですがいつもきれいにされているお庭の花達です。こんなお花に
癒されました。

家の門扉周りのお花も一日かかって手入れをしてあげました。ノースポール
がそろそろうどんこ病にかかり始め全部切り取って次のお花を植え替えしな
くちゃ!!。
千日紅、ケイトウの種を蒔いたら、元気よく芽を出して来ました。夏向きの
お花に模様替えするのを待ちわびています。

向日葵のタネももかなくちゃ!!、今年はチョコレート色のひまわりにして
見ようかな。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (spa)
2013-05-23 14:59:47
一番上の花は面白いですね。
花びらの一枚いちまいが本当にスプーンのような
形をしていますね。
花は本当にいろいろとあって、覚えきれないです。
Re:面白い (スィートピー)
2013-05-23 20:11:59
spaさん、こんばんは~(^-^)

この花変わってるでしょう、花好きの私は変わった
花を見ると直ぐ反応しちゃうんです(笑い)。

自転車を止めてデジカメもってなかったので携帯で
写しちゃいました。
今の携帯は画像も良いですが、昨日はピンボケ
です。

お花の名前は覚えても直ぐに忘れてしまいます。
この頃老化現象です(^-^:)。

コメントを投稿