道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

破竹を頂きました~!!(‘-‘)/

2012-06-24 22:24:30 | Weblog

梅雨空が少しだけ日がさして、青空も時々覗いてました。
勿論雨でなければ、テニスコートへ直行です。
今日は少し少なめの7名の参加でした、動けば汗ばみますが
ベンチで休んでいると心地よい風も肌に感じます。
梅雨に入っても日曜日は雨が上がってまだテニスが中止に
なったことはなかったね、と仲間たちと話しながら。
テニス大好きの仲間たちです。


そんなテニスタイムを楽しんで、終了後はお蕎麦屋さんでランチ
タイムですが、今日はいつもお世話になっている友人とランチ
久しぶりに美味しいシチューを頂きました。ケーキも食べちゃって
もりもり、ぺちゃぺちゃ、久しぶりにストレス解消でした。

午後、栃木の友人から破竹が送られてきました。段ボール一箱
ぎっしりつめて有りました。

先週、アジサイ祭りの時にも買ってきた筍、今の時期が美味しい
筍です。湯がかなくてそのまま煮て食べる事が出来る柔らかい筍
煮物にしたり、炒めものにも向いてます。

此の筍の皮も干して手芸で籠を作ったり、ちまきの皮に用いるよう
で普通の孟宗竹の皮より幅が広く大きいで~す。

さっそく煮物にしていただきました。こんにゃく、さつま揚げと一緒に
煮たら美味しい~~!!。(食べちゃったので写真は有りません)笑い。

何時も季節の物や、猟をして猪肉を送って下さる栃木の友人です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
破竹 (山ちゃん)
2012-06-25 19:20:51
画像がなくても破竹の煮しめわかります。
煮しめってわかりますか、どちらにしても
今に時期破竹は美味しいです。
Re:破竹 (スィートピー)
2012-06-25 23:27:05
山ちゃんさん、こんばんは~(^-^)

思いがけず栃木の友人からどっさり破竹を
送っていただきました。
お煮しめ、わかりますよ~~。

やっぱりこれが一番美味しい食べ方ですよね。

近所にお裾分けしましたら皆さん美味しいって

田舎では今が旬なんですよね。
所で鮎漁は如何ですか?。

コメントを投稿