道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

やっと青空に、

2005-10-20 22:16:38 | Weblog
 スカイブルーの空になりました。


 久々の爽やかな朝となりました、雲ひとつ無い青空です。
 朝の新鮮な空気を胸いっぱいに吸いながら自転車をこぐ
 道々の曲がり角に、オレンジ色の小さな花びらが一面に
 生垣にしてあるキンモクセイの花が零れ落ちてとても綺麗です。

 小さな小さな花びらですが近づいてよく見るとお星様のような形を
 しておりました。
 いつだったか富山の方へ旅行に行った時、立ち寄ったレストイランに
 沢山の果実酒が並んでおりました、其の中にキンモクセイの花びらを
 集めた焼酎付けを見たことがありました。
 あのキンモクセイ酒はどんな味がしてどんな香りがするのか、
 花びらがこぼれて、地面がオレンジ色に覆われると何時も思い出します。

 キンモクセイが咲き終わり、少し木枯らしが吹き始めると、ヒイラギの
 キンモクセイに似た白い花が咲き始めます、香りは少しやわらかく
 ほのかに香るヒイラギは冬の花で好きな花の1つです。

 キンモクセイのオレンジ色で気が付いたのですが、夕べのお月様と
 オレンジ色に輝く火星の接近がとても素敵な天体ショウーを見せてくれましたね
 暫く空を見上げて月明かりに星を眺めておりました。

 空気が済んできて夜空に星が輝く秋から冬の星空がいいですね、お気に入りの
 星座オリオン、おおいぬ座、こいぬ座から成る冬の大三角を見つけたり
 カシオペヤ座のWの形を見つけたり、吸い込まれるような宇宙の暗闇に
 ピカット光り輝く星座はとてもロマンチックでもあります。

 今日の 画像 ユウガキク

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿