道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

 ほらっ~!!、さくらが咲きました~♪

2015-02-16 23:20:41 | Weblog

北風は冷たいけど春の兆しはもうそこまで・・・・・
近くのスポーツセンターにある一本の河津桜。
よーく見ると蕾が膨らんで花一輪、咲いてるのを
見つけました~。

嬉しいですね。

そして我が家のビオラ、キルサンタス達もお日様の陽射しを沢山
受けて元気に咲き競って来ましたよ。

きょう日向で新聞を読んでいて見つけた健康講座。

一日の出来事を綴って心身をリラックスさせる「三行日記」感性を
働かせる「一日一枚写真」は自立神経を上手くコントロールするの
に役立つ健康法なんだそうです。

三行日記は思いついた事を綴るには良い事なのかもしれませんね。

今回の健康講座は 八方美人、見栄はストレスの元

あえて「しない」ことで健康になる方法を話されていました。

一つ目が「人に好かれようとしない」ことだそうです。

好かれようとして気を遣ったり、おべっかいを使っていると心と体は
疲れ果ててしまう。誰からも好かれること自体所詮無理な事。
自分は自分。

もう一つは「見栄」「自分を大きく見せようとしない」

自分を大きく見せようとし続けたり、自分を偽ってばかりでは気が
休まらず心のバランスを崩したりします。

「誰からも好かれ様とすること」や「見栄」は自律神経のバランスを
乱すリスクだけだそうです。

最近一番思うのは波長のあう仲間と居るのが一番心地よい居場所
かと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (spa)
2015-02-18 09:10:25
もう咲いたんですか。まだ寒いですよ。
しかし、早いものですね。やっぱり桜は良いな。
ビオラというのですか。分からないのでスミレなどと言っていますが、家内は知っているので、たぶんにやにやしているのではないかと思います。
でも、すぐに忘れそうな気がします。
ブログを更新するのも、脳の運動になるでしょうかね。
Unknown (スィートピー)
2015-02-19 22:37:14
spaさん、こんばんは~(^-^)

ピンクの濃い河津桜が咲きましたよ~!!。

一足早い春の使者です。
一本の木の2,3個の可愛い花が咲きました。

家のビオラは新しい新種のスミレです。
花がラビットに似せた花ですよ。

コメントを投稿