道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

 NHKで放映、素晴らしいバチさばき

2015-01-08 21:21:35 | Weblog

何となく見ていたテレビ番組に瑞宝太鼓、太鼓でつかんだ人生
が目に留まった。

すっかり太鼓の魅力にはまっている私、お気に入りの太鼓演奏会
には時間の許す限り見に行っている。ひょんなことから友人のお孫
ちゃんも演奏する、演奏太鼓も今年は元旦から応援する力の入れ
様です。

そんなことで目に留まったテレビの番組だったのです。

夕食を済ませ番組に見入るとちょっときになりました。演奏している
姿はみんな真剣そのもの、プロになるまでの経緯をカメラで追って
居ました。
13人の団員はみんな障害を持つ団員でした、いじめに遭ったり
家族から離され施設で暮らして居たことなど、子供の頃は辛いことが
沢山あったと話されていました。太鼓を打つようになってから、自分が
変わったと・・・・・・・。

汗を流して打ち出す太鼓は自分の自信と誇りを持って叩いている
との事でした。

プロで活動している太鼓演奏団も沢山見ましたが、瑞宝太鼓も素晴らし
演奏でした。
障害があるなんてとても思われません。ここまで来るには沢山の
苦労はあったことだと思います。

心を打たれました。何かを見出してそれに打ち込める力を見出して
くれた協力者に感動です。

プロになって世界に羽ばたいて演奏している様子です。頑張って
素晴らしい演奏を続けて欲しいですね。
今夜の瑞宝太鼓に勇気と力を貰いました。是非生演奏を聴きたいです。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ripple)
2015-01-09 11:37:25
からだ全身で
太鼓を打つ
そのとき
頭は空っぽ
これがいい
太鼓 (spa)
2015-01-09 22:43:42
こんばんは。
和太鼓の魅力は、リズムと音のほかに、あふれ出るパワーではないでしょうか。
これを見て聞いた人は、計り知れぬ力を必ずや得ることでしょうね。

太鼓 (あっつぁん)
2015-01-11 14:30:22
スィートピーさん、今年もどうかよろしくお願いいたします~
和太鼓好きなんですよね
音がカッコイイです

障害を持っていたためにイジメを受けた過去を持つ方々が、打ち込めるものを見つけて自信がどんどん湧いてくる
本当に素晴らしい事です

Unknown (スィートピー)
2015-01-11 22:36:16
rippleさん、こんばんは~(^-^)
全身を使って
太鼓に向かう
腹に響きわたり
心をうつ音は
汗の結晶

瑞宝太鼓心を打たれました。

Unknown (スィートピー)
2015-01-11 22:40:51
spaさん、こんばんは~(^-^)

和太鼓に魅かれプロの演奏も沢山聞きましたが
この瑞宝太鼓を聞きまして心を打たれました。

本当に太鼓に向かうパワーは色々な困難を
乗り切って撥に思いを伝えているのでしょうね。
素晴らしいと思います。
Unknown (スィートピー)
2015-01-11 22:44:58
あっつぁんさん、こんばんは~(^-^)

こちらこそ今年もよろしくお付き合い下さい。
和太鼓大好き、ますます太鼓が好きになりました。
この瑞宝太鼓素晴らしいでしょう。
たまたまNHKの番組で知ったのですが、直向きに
太鼓に向かう魂は障害者なんてとても思いません
応援したい瑞宝太鼓です。

コメントを投稿