思いつきでブログ書き込み

最近は気象も異常政治も異常無政府日本

大型連休

2009-09-20 07:27:28 | 日記
秋の大型連休誰がつけたか知らないけれど、敬老の日が一日あるとはいえシルバーデーはないよね。秋分の日も入っているのに、たとえば秋季ゴールデンウイークとかオータムウイークとか、高齢者が多くなってきているのは事実だけど、無理やり強調しているようで、日本人はユーモアがなさすぎるのではないでしょうか? 。こんなことを書くと年寄りの冷や水と言われるだろうが、もしそんな風に解釈される人がいたらやはりそれは、ユーモアが足りないのだと思う。次回は6年後だそうですが、やはり次回も同じように呼ばれるのでしょうね。5月のゴールデンウイークはいかにも明るく楽しそうな名称それに対して秋だからとはいえ少し暗くさみしそうな名称。出来れば次回はもう少し素敵な名称を付けてもらいたいですね。このウイーク初日は全国の主要高速道路は軒並み大渋滞、日曜祝日1000円だということもあって、40Km~50Km もの渋滞高速なら普通30分程度でいける距離ですよね。それを3時間以上かけての移動大変ですよね。日本は祝日に行かなければ普段はいけないという理由で、一度に集中して大混雑となってしまうのです。外国のように交代で休みをとるような方式を考えれば、終日平均的な流れになると思うのですが。

最新の画像もっと見る