風と光とわたくしと

自然、植物、伝統文化、社会問題などを、写真を多く取り入れて、感じた事に光をあて風のように自由に書いてみます。

曼珠沙華

2013年09月28日 20時53分04秒 | 自然
太極拳のお稽古をする公園は神社に隣接しています。参道にはヒガンバナが真っ赤に咲いていました。
私は曼珠沙華という名前の方が好きです。

その言葉は「 梵語の《 mañjū�aka》からきており、 天上に咲く花。白くて柔らかく,見る者に悪を離れさせるはたらきがあるという。」ことだそうです。
以前にも書きましたがなぜお墓に多く植えられているかというと、この花の根は有毒で、そのため昔は土葬だったので動物に荒らされないようにこの花を植えておく事が多かったということです。

境内にある伝承館という建物から琴と尺八のアンサンブルの音が聞こえていました。
何だかとても優雅な気持ちになりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。