風と光とわたくしと

自然、植物、伝統文化、社会問題などを、写真を多く取り入れて、感じた事に光をあて風のように自由に書いてみます。

痛ましい死

2011年06月30日 00時09分37秒 | 日記
先月、知り合いのご夫妻の一粒種である小学生のお嬢さんが悪性の脳腫瘍で亡くなったのを今日知りました。
生まれて間もない頃から年に1,2回ではありましたが、年々成長していく様子を拝見し、ご夫妻がそれはそれは可愛がっていらしたのを知っていましたから、何とも申しあげる言葉が見つかりませんでした。

いつだったかテレビで無邪気な子供が「大きくなったら何になりたい?」という質問に「おじいさん!」と答えているのを見て、もっと大それた夢を持ってもいいのに、と思いました。けれど、その答を笑う事はできないと思うようになりました。

ただ普通に生活ができ、大きな病気や事故に遭わずに、平穏無事に人生を過ごし、年齢を重ねて歳をとり、穏やかに人生を終わる事が出来る事はとても素晴らしく、重要な事だと思うようになりました。人が羨むように大きな成功を収めたり、派手な生活をしたり、人気のある職業についたり、いろいろ夢といえることもたくさんあります。でも、無事に人生を終える、その終える時に自分の人生に満足していられる、という事が、どれだけ大変で、大切なことか、という事を、この震災も合わせて考えてしまいます。

そういえば関西の方の結婚相談所などに来る若い女性が震災後とても増えたそうです。いつ、どういう事になるか予測出来ない社会になった時、地に足のついた人生を考えるようになってきた人が増えた、という事のようです。

「かみつく」って何 ?

2011年06月23日 23時59分16秒 | 日記
かみつくという言葉は普通はいわゆる「噛みつく」ですよね。
それがそうも違う使い方があるらしいのです。漢字表記も違うと思いますが。

ある粋な二人の会話によると
「これから天気がかみつきそうだね」
「いや、西の空が夕焼けだからかみつかないでしょう」
といった具合らしい。その時のかみつくは、「雨が降ってくる」という意味らしいのです。

それはどうやら江戸言葉らしいのですが、いわゆる江戸っ子の「ひ」と「し」の発音が混同してしまう江戸っ子の発音とは違い、言葉そのものが変わっているようなのです。
興味深いので調べようとしましたが、インターネットではそれらしいサイトがみつかりません。

どなたか詳しい事をご存じの方がおいででしたらお教えいただけませんでしょうか。

ホリホック

2011年06月22日 00時15分13秒 | 自然
あちこちで色とりどりの紫陽花が咲き誇っている。七変化といわれるだけあって実に微妙に色がことなる。紫陽花は雨が似合うだけあってちょっと淋しげだが、今盛りのもう一つの花ホリホックは梅雨晴れの空が良く似合う。

最近はホリホックというしゃれた名前で呼ばれるけれど、私などは「立葵」という名前の方がずっと好きなのです。ただ正確には違う花だという説もあるらしいのですが。
日本にははじめ薬用としてはいってきたという事です。

丈夫な花らしく、道路や荒れ地の脇でもすっくとのびのびそだっています。
花色もかわらしいピンク系が多く、濃淡もあり、八重咲きもありと変化にも富んでいます。






ツバメ

2011年06月18日 22時33分08秒 | 自然
巣立ち間近のヒナがチチチチチ・・・と大騒ぎをしています。親鳥は暗くなるまで餌を運んでいます。さぞかし大変な事だろうと子育て経験者としては同情しています。

鳥のヒナは巣立ちまでは親鳥より大きいくらいにふくらんでいます。それが飛ぶようになると見る見るうちにスマートになってスイスイ飛び回ります。
以前マンションに住んでいた時にベランダにキジバトが巣を作ってしまったことがありましたが、その時のヒナの大きさといったら驚く程でした。まったく不格好というよりほかない程の、ブヨブヨとした大きな羽の固まりで親鳥の倍以上の大きさに見えました。ところが、飛び立つと直ぐに普通のサイズになってどれがヒナだったか下手な飛び方をみなければわからないほどになりました。

ツバメも直ぐにほっそりとした素早い動きの姿に変わる事でしょう。
携帯のカメラなのでぼんやりとした写真ですが・・・。
ヒナは5羽います。



西荻窪骨董通り

2011年06月13日 22時08分59秒 | 日記
都内の骨董通りといえば青山が有名ですが、西荻窪にもあると聞いて知人と数人連れで出掛けました。

西荻窪駅の北口、人通りの多い一角を過ぎるとちらほらとそれらしいお店が見受けられます。駐車場を探しながらの散歩だったので、歩いては車を取って来たり、と結構やっかいでした。ぶらぶらと散歩をしながら次々に現れる店を覗きながら歩き、お店に入っては隅から隅まで気に入った物がないか物色します。こういう買い物に慣れた人は買い得品を見つけるのが早い事、早いこと。

お目当ての階段箪笥の頃合いの大きさのものがあり、予算的にも何とかなるので早速もう一声の交渉。ラッキーでした。早速内金を払って、後日取りに来ることにしました。
階段箪笥は余り見かけないうえに、高さがある物がおおく、小柄な私には不釣り合いなうえに手入れも面倒くさそうなので、今日の品は少し低めなところが気に入りました。

ブリキのおもちゃがたくさんある店、和菓子の型や薬研などのある店、その他見ているだけでも面白い店がたくさんあるので時間がかかってしまいます。やはり面白いですね、こういうブラブラ散歩は。