ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

ふるさと祭りへ

2018-11-18 | 日々の出来事
先輩チの地区のふるさと祭りに招待されました
迷っていたけど 彼女の好きな【グラタンもどき】を大急ぎで作り出かける事に
今朝は1時間のお寝坊でした
最近どうも可笑しいな~  良く眠ります
ジイジさんは起こしてくれません 眠れる時は寝ればいいと言います
忙しかったけど 

    しばらく走る 前のトラックです

  

    山城組 和太鼓集団って書いてあります
    ハハ~ン 会場へ行くのだな ずっと後ろを走りました

    10時からと云う事だった
    子供達の演奏や歌は始まっていました

    田舎の小学校です 詩吟を歌っていた子供達は僅か6人でした
    頑張っているんだな 参加出来て励みになりますね

    トラックの和太鼓集団の演奏が始まっていたけど
    ダムの見学があったのでそのほうへ

  

    5年先に出来上がるダム 今立っている所は水の底になると
    規模等の説明も受けました メモも取りました いいお勉強でした
    水力発電所も併設して作られるとのことです

    若い技術者の方と話しました
    昭和63年から取りかかった工事    
    一番大変だったのは 国道434号の新設道路
    30年掛かったそうです
    「古い国道は走れませんか?」 と尋ねると
    「通れない事もありませんが 工事車が走っています 何れ湖底に沈む道路ですけどね}と
    最後に走って見たかった

    ダム工事は8割かた出来上がっているそうです
    出来上がりが5年先 見て見たいものです

    会場に戻り少し歌謡ショー等を楽しみました

    高校生のお茶席も覗いてお薄を頂きました
    真剣な表情でたててくれました

  

    美味しかったよ ありがとう

紅葉も盛りは過ぎていたけど楽しめました
ラクウショウの紅葉

  

呼吸根

  
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいね~ | トップ | 何もしない一日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2018-11-18 16:26:11
良いお出かけ ダムの見学 良いタイミング
ワザワザは 中々行けません
凄いですね 
人が居るので 大きさ分ります
昭和63年からと言うと 平成時代丸々工事に
掛ったと言う事ですね

紅葉も 終盤と言えど 未だ楽しめたのでは~ 

寒い間は ゆっくりでも・・・眠れるのは
眠れる体力あるからだと言います
身体が 睡眠 欲してるのでしょう
最近 (ぐり)
2018-11-18 16:45:12
私も眠いんです
今朝は日曜日ちょっとお寝坊しました
30年もかかってできるダムなんですね
将来は沈む底のところに立てるなんて
幸運でしたね
また出来上がったら来てみたいですよね
元気でいないと~ガンバ
ダム (しまそだち)
2018-11-18 17:03:22
気が遠くなるような工事で やっとダムと水力発電所って
建設されるのですね
昔学校の上映会で 「黒部の太陽」を観ました
現地のダムに立って 感動しました

原発では無くて、水力発電ってのが 嬉しいです
やはり中国電力へ ??

男子生徒が お点前 
なんか いいですね

ラクウショウ、綺麗な色になりましたね
こちらは 残念なことになりそうです
気根 凄い数ですね
気をつけて歩かないと卦躓きそう  


よしこさんへ (ひまわり)
2018-11-18 17:33:22
あ~忙しかった
やっと何時もの時間帯になりました

ダムの計画は昭和30年ごろって言っていましたね
半世紀掛かると言う事ですね

お布団のぬくもりが気持ち良いのか 全く目が覚めません
眠り姫 イヤ 眠りババですね(笑)

ぐりさんへ (ひまわり)
2018-11-18 17:36:15
そうなんですよ 元気でないとね
此処は紅葉の名所なのです
だから古い国道も走って見たかった お兄さんは何も工事車の走る危ない道を走らなくても
快適な新しい道を走ってくださいって言います
若いな~って思いました

しまそだちさんへ (ひまわり)
2018-11-18 17:43:11
私も黒部の太陽は観ました
規模の大きさは比べものにならないけどね
感動物でしたよ
爽やかなお兄さん この仕事に誇りを持っていますって
良いですね~

袴をはいているので弓道部かと思い聞いてみました
合気道だそうです

地域ぐるみのお祭りです
幼稚園児から 小学 中学 高校と参加していました
田舎ならではですね

ラクウショウ 台風の影響ですか?
なんだかお地蔵様が並んでるようです
面白いですね


まつり (taku)
2018-11-18 17:57:21
お~ふるさとの祭り、楽しいですね~♪
小学生が詩吟を~6人もいてくれたら嬉しいですね~
私が加入している吟詠会も高齢化!(^^)! 若い人
募ってもなかなかです。
此方も昨日と今日と「向日市祭り」で賑わっていました。各種芸能ステージもありますが、若い人テンポの速い音楽、お笑い等々多種多様ですが、詩吟はありません!(^^)!
takuさんへ (ひまわり)
2018-11-18 18:12:13
詩吟の後今風のダンスも踊っていましたよ
可愛かった 楽しかったです

大掛かりなお祭りも良いけど こう云う小じんまりしたお祭りも良いですね

ピンクのジャンバー (夢子)
2018-11-18 19:20:34
笑えましたよ。
ピンクのジャンバーが可愛い~~と言われて
大喜びの私でしたよ。
今日からあの歌手の追っかけをしようかと
迷っています。

その後で神楽を見たのですが
感動ものでしたよ。
楽しい1日でしたね。偶然が嬉しかったです。
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-11-18 19:22:10
5年先のダム
すでに着工から30年
気が遠くなる工事ですが完成が見たいものです。

湖底に沈む場所に立つ人
随分小さく見えますここで水量を調整するのでしょうね。
此方の徳山ダムが重なって見えました

ラクウショウ
呼吸根
初めて見ました。なんだか大きなキノコかと思いましたが
根っこが地上に出てくるのですね。
初めて見ました。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事