ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

雑草達

2008-09-08 | 日々の出来事
で雨が降りません。

ジイジの畑の一部分に花を植えています。

花たちは息絶え絶えですが 雑草はお元気です。

今朝涼しいうち6時前から草取りをしました。

もちろん香取線香をぶら下げて長袖をきて完全武装です。

元気な雑草を良く見ると可愛い花を付けています。

草取りそっちのけで写真を撮りました。

小さな花でばかり 

見てね~~(マウスオンでお願いします)

 ◎ スベリヒユ

    葉からでも根を出し繁殖します。

   <>

 ◎ コニシキソウ

    地面を這うように伸びていきます(アスファルトの間から生えています)

   <>

 ◎ チョウジタデ

    棒状の実が出来るらしいですが未だ見えません。

   <>

   

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | あわて者 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (しまそだち)
2008-09-08 19:17:10
実は、空きの植木鉢のスベリヒユに蕾が付きません?? 雑草だけど、ムキになって、抜かずにいます。 簡単に咲きそうなのに、花が咲かないと、残念な気持ちです。
返信する
こんばんわ! (koyukp)
2008-09-08 19:42:16
ひまわりさんはお花や雑草の名前良くご存知ですね。
感心します。
私は多摩川歩いて持参でパチパチ写しても
名前分からないので、UPを躊躇してしまいます。
お花は図鑑を見ればですが・・・雑草は調べても全部同じに見えちゃう(写真が小さくて)

名無しでUPしたら教えてね。
返信する
雑草 (+あい)
2008-09-08 19:43:05
強いですよー 最近は適当に雨が降ってますけど それまでカラカラに日照りが続いて酷暑でした。

ひ弱な花木は 水遣りを忘れると すぐに枯れるのに アスファルトの草や 伸びきってる街路樹 お水など殆どもらってないのに 逞しく生きてました。

少し見習わなくちゃいけないのかな
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2008-09-08 19:47:19
名前の知ってるのは スベリヒユだけ
コニシキソウは 駐車場で見ますが
名前 知りませんでした
チョウジタデは初めてだと・・・
小さいのですね 蟻さんと 比べると
大きさが 良く分かります

それにしても 雑草って 取っても 取っても
我家は 今 カタバミに悩まされています

返信する
雑草 (ba-ba)
2008-09-08 22:14:08
こんばんは
雑草って強いですねぇ! コニシキソウ我が家の駐車場にもびったり生えていて取りにくいのですよ。
どんなに酷暑でもカラカラ日照りでもびくともしませんものね、一雨降ろうものならこの時とばかり勢いを増してはびこります。参っています。
返信する
雑草 (陽だまり)
2008-09-09 11:38:25
こちらは、今頃ゲリラ豪雨です。

ひまわりさん、雑草の名前にまで詳しいのですね
コニシキソウ、我が家が借りています駐車場にはびこります。
根まで採るのに苦労しています

写真でこうしてみるとかわいいですが、実際は小さくて通り過ぎてしまいます。
これから、たまにはジックリ眺めてみたいと思います。

返信する
雑草・・ (たなばた)
2008-09-09 14:29:25
「コニシキソウ」良く地面にへばり付いて
いますね。取るのに大変~~
一つ名前を覚えました。野草は沢山有って
図鑑で調べても解からない方が多いので
厭でやめてしまいます。
ひまわりさんの所で覚えられて有難うございます。
(直ぐ忘れてしまいますが~~)
今日は秋空一番です 良く
豪雨でしたから爽やかな風で気持ちが良いですよ。
8280
返信する
農作業 (Tatehiko)
2008-09-09 14:51:35
ご主人との農作業・・・楽しそうですね。
今ごろは何の花を植えられるのですか?
畑に出向かれますと被写体に不自由しませんね。
うらやましい。
自然の草花は図鑑でお調べになっていらっしゃるのですか。
返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2008-09-09 18:35:55
 エッ 咲かないの?そんな事もあるのですね。

スベリヒユの種の様子が撮りたいのですが 何しろ小さいしタイミングが合わない
挑戦中です。
返信する
koyukoさんへ (ひまわり)
2008-09-09 18:40:10
 「雑草と言う名の草はありません」と言われた事があります。

家の周りの雑草の名前が全く分かりません で掲示板さんにお願いしています。
自分で調べても自信が無いのです。

コニシキソウも知らなかったのですよ
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事