単独釣行なんで、7時前にボートへ・・・、が、エンジンが掛かりません・・・?
20分ほど格闘するが掛からない・・・くそったれ~とぶち切れそうになりカリカリしてるとTEL FXさんからだ。 「とっくに出港してると思ってたら、未だボートに居るが!?」
「エンジンが掛からん!」「良かったら一緒に行く?」
ってぇ事で今日もFX艇のお世話になる事に・・・。
先ずは今期最後であろうタチ狙い 全くアタリなし
唯一、テンヤに食いついた大きなフグ
で、そのままタイラバPへ移動
FXさんにジャンボ赤チン
久々にえびぶく丸の登場 でぇさん・まゆパパさんのメンバーです。
それにしても、なぁ~んも釣れん・・・!
寒さが身に染みる・・・ カップヌードル食って熱いコーヒー飲んだら少しは落ち着いた・・・かな!?
赤チン仕掛けのワームにきた鯛
帰港後、エンジンの始動に・・・案の定瞬時に掛かった。
原因はタンク内の水混じりのガソリンがホース内で凍結したんじゃないかな?
車のフロントガラスも氷でカッチカチ!!
そりゃパイプの中に水が入ってたら始動不可ですわ。
昔は冬場はトラクターなんかのディーゼルエンジンは掛からないと事がしゅっちゅうでしでした。
春先に買った軽油は気温が低くなると凍るんです。
お客さんには冬場はガソリンスタンドで3号軽油を買うように指導してました。
今はそんな心配は要らないですけどね。
昨年までは携行缶(24リットル)だったんで、ガス欠してから予備タンクに切り替えてたからタンク内のガソリンは使い切ってた。
45ℓタンクにしてからは毎回半分も使わないんでタンクの底に水が溜まってるんかな?
チョクチョクタンクを空にして水が溜まらないように留意・・・、と予備のホース積んで対応します。
農繁期も終わったでしょうから・・・、赤チンPで会いましょうで!
船のような外気が影響する場所では結露が発生しまくりです。
出来るだけタンクには燃料を満タンにして空気の空間を少なくしておいたほうがいいですね。
チョイクルタンクも空になったら天気のいい日は蓋を開けて天日干しで内部の水分を蒸発させておけばいいと思います。
今週末は母親の法要なのでバタバタしてますが来週くらいからはアカチンで出てみたいですね。
その通りだと思います。
早速、結露対策します。
アドバイス有り難うございました。
油水分離タイプのフィルターなら底の方に水が残るので定期的にドレンを抜けばOK。エンジンには燃料のみ供給できるタイプ、大きい燃料タンクを搭載している船には標準で付いていると思います。
今までポータブル式燃料タンクであれば恐らく燃料フィルターが付いて無いのでは?
http://www.astec-office.com/chouka/1412/c14368-10_1.jpg
参考にしてみて
えびぶくさんの画像と同じ物を付けてます。
カップリングストッパー付きのやつ・・・
フィルター交換してなかったんで赤いリングが上まできてました。要はケース内は殆ど水だったようです。
今後は赤リングチェックしてドレン抜きに気を付けねば・・・!
そう言えばオバボーで、冬場は結露するんで使用後、燃料を満タンにするよう言われた事があります。