ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

釣り仲間 新年会 in 鷲羽ハイランドホテル

2011年01月29日 22時56分03秒 | Weblog

釣り仲間の新年会が賑やかに行われました。

幹事の〇本船長、世話役のTAKAさんお世話になりました。

同じ趣味の者同士、釣り談義に花が咲いてつかの間の楽しい時間でした。






香川より4名 福山から1名 県内から12名参加の総勢17名で大変楽しゅうございました。
又、皆さん海上でおあいしましょう。




サビキ仕掛巻き

2011年01月26日 20時43分03秒 | Weblog

サビキを使った後、水洗いして巻き取って収納するが使う時にはグチャグチャ・・・で結局

ポイするんで勿体無い。

短時間やって反応も無く、釣らないまま仕舞って・・・パーじゃ納得出来ませんから。

「サビキ仕掛巻き」直径140 3セット入り 462円でした。

大出費でしたが効果を考えれば数倍得した事になるでしょう!?

なんせ1回の釣行経費が込みこみで野口博士3人以下と決めてますんで・・・!

30日は4週間振りの出撃、ウキソ・赤チン&サバ・アジ狙いです。

初釣り

2011年01月04日 19時10分31秒 | Weblog

初釣行に笠岡沖に7時出航・・・30分で現着

潮が速くアタリがありません

寒い・・・いつもなら指先がチンチンしますが今回は「練炭コンロ」の強い味方が・・・。

アタリも無いんで湯を沸かしてカップラーメン・・・さみい時に海の上で食うカップラーメ

ンの美味い事・・・堪りません!

潮も緩んできたらポロポロ釣れだしました。


午後2時で納竿、転流前後に釣れただけでした。

正午に白石島のチャイムが鳴ったのが終了の合図じゃったん?・・・じゃろう!

オカズだけゲットしたんでOK!

海に浮いてるだけで至福の時間でした。

開けましておめでとう

2011年01月02日 19時47分50秒 | Weblog

元旦に初詣・嫁さんの実家に年賀の挨拶を済ませて工房の大片付けをしました。

何から手を付けていいか足の踏み場も無いほど散らかしてます。

でで、本論に戻りますがガラクタの中から金庫が出てきた。

そう言えば鍵は紛失していてダイヤルNO書いたメモも無くしていました。

ロックしてるって事は何か入れてると思うけど記憶が定かでない・・・!?

開かないとなると、余計中身が気になる。

ヒンジを切断して開けるしかないか~?

でも、それやっちゃうと金庫はパーだし・・・!


4つの番号の内、あいまいだが2つは覚えが有るような気がする。

この手の金庫はダイヤル奥に4枚の円盤があり、1ヶ所切り欠きが有る筈・・・!?

円盤はワンウェイなんでメモリが行き過ぎると戻らない。

で、もう少し回すと1つ前に合わせた円盤も回るので全てパー・・・初めからです。

でも、物には緊急時にプロが対応出来るように設計されてるんだと思ってます。

車は1~3分以内で開錠しますが、金庫も開かないだけで壊す訳にいきませんもん・・・。

金庫のダイヤルは4・3・2・1の定理があり、最初のダイヤルは右か左(金庫により設定

が違う)に4回転以上回して数字に合わせ、次は逆回転に3回目に数字、又、逆回転に2回

目の数字、で最後の数字も逆に回して1回目の数字(例 左 右 左 右)

ダイヤル回していると途中から円盤が回りだしますので、かすかに重くなります。

こうして説明するには非常に微妙なものがあります。

パターンを掴めば開きますよ。


で、「カチャッ!」やった~~~!

封筒が中に入っており15000円入ってる!?

ヘソクリしたような覚えが有るような無いような・・・??

どっちにしても凄く得した気分です。

今年はええ事があるかも・・・です!