ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

知らんかった~!

2014年12月09日 21時21分47秒 | Weblog

大霜の日曜日朝、エンジンが掛からなかったのは燃料系列の凍結だとは思ってた。

が、燃料フィルターに水が溜まるなんて思いもしなかった。(油水分離)

フィルターカートリッジ交換後

赤いリングの位置まで水が溜まってるって事(画像は現在)は、今まで満杯だったんだ・・・!汗

夏場、エア抜きを閉めてたら熱膨張でタンクが空っぽになって大失敗

バルブは開けたままで気化防止or保温の為、布団を掛けて断熱対策

                                    写真撮りに行くのにワイが凍結しよったで・・・ブルブル!

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
付いてたんですね~ (FX)
2014-12-10 01:11:06
ポータブルタンクだからエンジンに直結のホースで油水分離フィルターは付いて無いと思ってました

FX艇ではフィルターが2個付いてますから前回の2000時間メンテでフィルター交換しました
油水分離機と燃料フィルターの2段っす
軽油は水と混ざるとグリスみたいに乳化してフィルターが詰まってしまいますから定期交換部品ですね
返信する
そう言えば思い出した (FX)
2014-12-10 01:17:55
エンジンカウルの中にちっちゃいフィルターが無かったですか?

以前乗ってた船外機には付いてた記憶が有ります
金属製のメッシュフィルターが入ってて同じ様に水が溜る構造でした
返信する
水抜きしないと意味なし (ヒロッサン)
2014-12-10 01:23:33
>FXさん

所定の時間でエレメント交換さえすればいいと思ってました。
今後は留意して点検しますよ。
返信する
定期交換部品・・・ (らすく)
2014-12-13 21:51:48
燃料フィルターの役目はゴミ&水分なんだ。
ひとつ勉強になりました!

船外機本体関連の定期交換部品だけじゃ駄目なんですね。

冬は燃料タンクが満タンじゃないと結露で水分過多になるって聞いてたんですがYF-24のタンクは200Lなので到底満タンなんて出来やしない^^;

次回にフィルター確認しとこうと思います。
返信する
トラブルが起きないと・・・ (ヒロッサン)
2014-12-14 08:58:15
>らすくさん

オバボーで聞いてたんですがポータブルタンクだったんで、毎回、空にするんで問題無かったんです。

大型タンクには油水分離フィルターは必須ですね。
フィルター交換時、赤いリングが浮いてるので「何が外れたんだろう?」・・・と、水検知リングだと初めて知りました。

昨日も大荒れ、今朝も10~12メーター吹いてるんで微妙・・・断腸の思いで中止に!!!
3週愛艇に乗ってません・・・

返信する
元気ですか? (tanuki)
2015-01-16 10:07:42
お元気ですか?

最近ブログが更新されていませんが・・・
返信する
お元気ですか? (トーハツ20HT)
2015-01-16 17:13:03
なかなか更新されないので、気になります
大漁のブログを期待してます。
大漁じゃなくても・・・・
返信する
ご心配ありがとうございます (ヒロッサン)
2015-01-18 18:25:28
>tanukiさん・トーハツ20HTさん

私自身を取り巻く永年の確執が有りまして、相手と決着を付けるべく弁護士に介入してもらってます。

今日、立会人同席で強行に同意を取り付けました。
後は弁護士に公正証書作成してもらって相手と交わせば”40年間のしがらみ”から解放されます。

と、言う訳で釣りどころじゃなかったんですが、翌月くらいからは毎週”出勤”しますよ~!
(この件に関してはRESしないで下さいね~。)

身体の方はメチャメチャ元気です。





返信する

コメントを投稿