ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

う~ん、釣れません!

2009年03月28日 15時28分55秒 | Weblog

もう、当分西方面には行かんで! と思ってたが6日もすりゃ、ケロッと忘れて

マサッさん・お友達とアッシの3人で6時半出撃、7時過ぎ開始。

メバルポイントにいい反応が、サビキを降ろすとツナシばっかりでガックシ・・・

。マダイの外道でもええんじゃけど、それも居ません???

赤チン狙いに切り替えてポイント移動・・・が、今年は赤チンも居ません。

マサッさんに良型がヒット~!


お友達は船釣りは初めてとの事、船酔いで釣りになりません・・・お気の毒。

釣れないから船も少ないです。



アッシの貧果


マサッさん 11匹

次回からは違う物にターゲットを替えないといけませんな。

ブログも釣果に比例して、ササッと切り上げさせて貰います。ザ・ン・ネ・ン

備えあれば憂いなし

2009年03月22日 12時10分41秒 | Weblog

今日は地区のお大師様の行事があり、早朝に山へ登らないといけない。

が、嫁さんに任せて単独釣行、狙いは赤以外なんで仕掛けはサビキのみ。

6時出撃で40分ほどで到着、準備してるといきなり船べりに海鵜が赤チンを銜え

て上がってきたのにはビックリ!

絶好のシャッターチャンスと慌ててデジカメを出すが間に合わず。

向こうもビックリしたのか、赤チンを放して逃げて行った。

(灯台の右手に見える黒い点)

それにしても凄い潜水能力、25メーターは有るで・・・。


カ〇〇ケのポイントを魚探で探ると、いい反応が・・・が、あまりに固まりが大き

過ぎる。

サビキを降ろすと上層ですぐにアタリが・・・がっかり、ツナシでした。

反応がある所に何度降ろしてもツナシのオンパレードでキャッチ&リリース。



サビキに時折、赤チンが釣れてくるが今日はリリース、単独釣行だと偏った釣りに

なりがちです。





こんな事なら保険エサ持ってくりゃ良かったかな?って思うけど、やっぱ期待感

がある物が釣りたいですね。

少々、飽いてきたので9時40分納竿。

10時過ぎに帰港すると、らすく艇が無い、車は有るって事は出撃したんじゃな。

(アホー、あたりめぇじゃろうが・・・)で、何処行ったんじゃろ?

ボートの片付けをして、11時過ぎにらすくさんの係留場に行ってみると、ありゃ

、もう帰った後でした。

あれ、FXさんの船も有るって事は昨晩見た50番台の船は違ってたのか?

今日の釣果 ツナシ多数 赤チン3匹 全てリリース

で、良かった事

①調理の手間が省けた
②エサ代が助かった
③仕掛けのロストゼロ

反省点 保険エサ持ってかないと余計ストレスが溜まりました。

当分、西方面には行かんで・・・(一週間は・・・???)

メバルはいません

2009年03月15日 14時34分03秒 | Weblog

メバル狙いのつもりで、モリさん・マサッさんの3人で釣行、7時過ぎ開始。

根の荒いポイントを流すと反応はあるものの、根掛かりの連続で釣りにならない。

2時間ほど粘るがモリさんに1匹来ただけで退散。

そこへ、くらさん艇登場一ヶ月ぶりです。


ポイント移動して赤チン狙いに切り替え、すぐにマサッさんに26cmの良型が上

がる。今日はそれぞれ都合があるので昼には帰着しないといけない。

残り2時間ほどでおかずを確保しなければ・・・。

風も強く波も荒くなってきたので11時半納竿。

最初から赤チン狙いでは面白みがないんで、クロにチャレンジしますが20メータ

ーほど流して10メーター駆け上がるようなポイントでは至難の技がいります。

中潮の初日では潮が早すぎました。


モリさん クロ 1 赤 10


アッシ 赤 10


マサッさん 赤 9

くらさん、お疲れでした~!

こんだけ~・・・

2009年03月08日 18時15分01秒 | Weblog

3週間ぶりにヒロくんと出撃、8時開始・・・・が渋い。

で、何狙い?って釣れる物なら何でも・・・寒いし風は強いしウネリは大きいし

アタリはないし・・・。

開始30分でヒロくんに良型がヒット!

アッシにもアタリが、重たいと思ったら18&23センチのダブルでした。

その後、アタリも散発的で島のチャイムが「キンコ~ン カンコ~ン」、12時に

なったので納竿。


寒い・風当たりがきつい・ウネリが大きい・アタリが乏しいと、今の世相を反映し

てるような状況での釣行でした。

アッシの釣果

 数は芳しくありませんが初めて尺の赤チンを釣りました。

 一寸、不完全燃焼の釣行でブログ更新も気が重てぇ・・・!