ジグケース作るべく仕事帰りに材料調達(6個分)
アルミ Lアングル24×3660 4本 4本まとめてスパスパッと48本に切断
面取り
全パーツ加工完了 6個分で2時間 治具を使って超高速加工なんでお見せできません・・・!(バカチョンで出来るのがバレバレになるんで・・・。)
後、1時間ほどで完成
PS
チビラークが届いたよ。 落水したのには思い当たる節が・・・、考えられないミスでした。
ジグケース作るべく仕事帰りに材料調達(6個分)
アルミ Lアングル24×3660 4本 4本まとめてスパスパッと48本に切断
面取り
全パーツ加工完了 6個分で2時間 治具を使って超高速加工なんでお見せできません・・・!(バカチョンで出来るのがバレバレになるんで・・・。)
後、1時間ほどで完成
PS
チビラークが届いたよ。 落水したのには思い当たる節が・・・、考えられないミスでした。
一昨日、撃沈食らったタチ狙いにショウちゃんと出撃
情報では、まだ厳しくなってるとか・・・!?
情報通り、終始殆ど上がってません。
海上でお会いした仲間達
しんさん丸 若手2人を引き連れてええ処見せるつもりが返り討ちに・・・。
[23日の画像]
マッチャン・tanukiさんは共に二桁の釣果、なのにしんさんは・・・
マッチャンの15本は流石です。
広紀丸さん、「〇ンちゃ~ん久し振り~!」
はとさん丸 「久し振りです~!」
榮丸さん やっと出撃出来たのに今日の状況じゃ~成すすべなし
くらさん艇 いっさんも一緒「な~んも当たらん!」って
辛うじてボー〇のがれ
PS 途中、「チャポン!」と水音 ふと見ると・・・
「えっ、チビラークが無い!」
カチッとSETしてたつもり???
ロッド・リールをSETしてたら数万円の損害
PL座は残ってるので本体だけポチッと・・・1万円は痛いなぁ!
今後はタックル・ロッドキーパーに尻手ロープを付けないといけませんな・・・マジで!
タチオンリーでの出船と言う意味合いじゃありません。
でぇさんとガチンコ勝負に先週のポイントに・・・。
船団に入って偵察するも殆ど上がってません。
昨日もサッパリだったとの事・・・3時間アタリすらなし
近場ポイントへ移動するも50艘ほどが見合いしてるだけ・・・。
お互い1本づつで引き分け・・・トホホ!(レベル低過ぎ)
☆ 25日(日)に他の乗員さんと2人で出撃予定
「今日以下って事はないから安心じゃ~!」
でぇさん曰く「んにゃ、立ち坊主って事も有り得る」 ドキッ!!
ジグの保管に四苦八苦
タッパーにごちゃまぜに入れてるとフックが絡まって取り出しが大変!
で、エギングケースを使ってみたがフックのカエシがファスナーのキルト部分に食い込んで使い物にならない。
100均でクリアケースを2個買って来てアルミ板で仕切り
バッチシでんがな!
210円投資した甲斐が有った 製作時間 1時間チョイ
でぇさんとタチ狙いに6時半出港
多少波はあるがニューエンジンの慣らしなんで4000回転まで・・・じれったいウ~ン!
辛抱出来ず5500回転まで上げるとジャ~ンプ・・・快感~!
タチPに着いて周りを偵察してると、天の声さんより有り難い”お告げ”が・・・「〇〇〇方向〇〇メーターで好反応ですよ」
移動すると、おお~っ凄い反応
開始直ぐにでぇさんゲット~! ワイがゲット~! でぇさんゲット~!
ワイ・でぇさんとダブルゲット~! と、でぇさん5連荘で絶好調
だったが8時前には反応もアタリも少なくなってきた。
一段落した所へ8時7分、しんさん丸参上!
名手ハッシッシーさんを従えて・・・。
FXさんは”超遅出”の10時出勤
雪で峠が越せんかったんじゃろ・・・多分!?笑
名清丸発見!
〇野船長・衛星さんと、も一人の3人・・・久し振り~!
朝の内ポロポロ釣れただけ・・・ワイは! なのに でぇさんはコンスタントに・・・ムムム
二人で30本ってチョイあつかましい・・・か?
ワイ 右の9本だけ でぇさん21本
☆天の声さんのお陰で開始早々のラッシュはおもろかった~!
昨日、ニュー船外機に移植した愛艇を連れて帰った。
折りしも私の誕生日・・・
ステアリングのメカハンケーブルもヘルムass'y(巻き取り機)も交換して貰った。
ヘルムass'yを脱着するのにステアリング下部のGPS魚探BOXが邪魔なんで撤去
すると大変な事が・・・!
オバボーから連絡貰って初めて知った・・・船体NOすっぽり隠してました。
これが無いと船検通らないと・・・ビックリ!!
で、GPS魚探をキャビン内に設置してポリカーボでカバーリング
絶対、必要だったフラッシングデバイス
毎回、フラッシングしないと意味無いけど・・!
注: 係留時、ステアリングは左に切っておきましょう!
ステアリングが重くなるのはケーブル内への塩の侵入で錆付きが原因
これを軽減するには係留時、ステアリングガイド(L型棒頭)を空気に触れささない事
要はステアリングを左に切ってステアリングガイドをシリンダー内に入れておく
むき出しだと塩分をシリンダー内に取り込んで蓄積していきます。
Sガイドには粘度の高いグリス等は塗布しない、付着した塩を一緒に取り込みます。
CRC等のサラッとしたスプレー噴霧が良いでしょう。(以上、オバボー談)
くらさん2号艇でタチ・アオリ狙いに6時20分出港
同行者はでぇさん・・・FX艇より一足先に出発・・・船底にジジがビッシリ付いてるんでスピードは半分くらい? ってぇ事は燃料は倍食ってる筈・・・! くらさん船底掃除・塗装する時は手伝いますからね~。
T島北側までが遠いこと、やっとFX艇に合流したのが7時過ぎ
FX艇 えびさん・ヒロ君が同行
タチ船団を見渡すも全く上がってません。 1時間ほど流してタチは諦めてアオリ狙いに変更
ワイ、結局この1パイだけ
でぇさんも・・・だけ
アオリも終わりか~!
昼過ぎで撤収 ヒロッサン アオリ1 コウイカ2
帰ってから愛艇を引き取りに
当分、近場周りで慣らし運転
今日は、めっちゃ疲れたんで爆睡してました。
明日はくらさん2号艇を借りてタチ・アオリ狙い
オバボーに支払いを兼ねて道具を取りに行くと、ありゃ、もう換装終わってますが・・・早い! これから試運転との事
水を張ってエンジン始動、めっちゃ静かですわ~!
コマンドリンク
検査も要らないんで、明日、釣りから帰って取りに行きます。
何~んにも言わず、ポンと大金出してくれた嫁さんに感謝・感謝!
ヤマハのけったくそ悪い対応を引こずってても仕方ないんでF60に換装する事にした。
一昨日、オバボー社長に今回の事を踏まえて”掛け値なし”の一発見積もりをお願いしてました。
納得いく見積もりを出してくれたんで気持ちよくOK
展示会だったんで各艇を見て回るが、やっぱ愛艇が一番!
帰って来るのが楽しみです。
らすくさん、チャブチャブと楽しい時間をありがとうございました。
画像はヤマハ船外機F50のクランクシャフトが折れてる物です。
10月7日に4500回転で航走中、急にスピードが落ちたかと思ったら「ガガッ!」と大きな異音がしてエンジン停止 状況からクランクシャフトが折れたなと思いました。 後はブログにUPした通りです。
クランクシャフトが折れたのは今回で2度目
前回は10年目に700Hで折損、中古の8年物のF50に乗せ換えて7年目の800Hで折損
10年目とか15年って言っても週一も乗ってないし距離に換算すると1~2万キロで折れた事になる。
何故、こんな事を今日UPしたかと言うと、ヤマハの誠意の無い対応に憤慨してるから・・・!
11日に窓口に相談、担当者からTELがあったのが15日、「検討して返事します。」って
2週間経っても連絡がないのでTELすると「まだ、本社から返事が来てません。」・・・遅い、遅すぎる! 今日中に返事するように・・・猛抗議
後ほどTELが有ったが全く進展なしでブチ切れ、決済権のある人間と話をさせるよう執拗に要求
頑なに拒否するが強制的に連絡してくる旨の約束取り付け
本社の品質保証課マネージャーからTEL貰うが、全く誠意がない!!!
「ヤマハの4スト初期のエンジンなんで強度不足の設計ミスの欠陥ですが!」
「欠陥という認識はしておりません。お客さまの使用状況で不具合が出たものと思われます。」
ま、感情的なやりとりが有って結論としては「何も対応はしません。」と淡々と話すだけ
当然、他に症例は無いと言うわいな! たかが一個人がクレーム付けたって”相手にしない!”って姿勢に腹ン中煮えくり返ってますわ!!激怒
何故、UPしたかと言うと、全国に初期の4スト50PSのクランクシャフトが折れたって人が相当居る筈
クランクシャフトはエンジンの要、そんな簡単に折れる筈ないじゃろうが~!!!