お茶ラボ ~まずはお茶を一服~

大好きなもの、興味引かれるものをぼちぼちつづります。

青しそを長期保存させるには

2011-11-16 01:22:16 | グルメ

ずいぶん前に「ためしてガッテン」でやっていた


「青しそを1ヶ月保存させる裏ワザ」



とても簡単な方法だったので


試してみたのですが


本当にもちました



その裏ワザはとっても簡単で・・・


買ってきた青しその柄の部分を


切り花のように、ちょっと切って


少し水を入れたコップに入れるだけ


あとは乾燥しないように


ラップのようなもので、ふんわりくるんで冷蔵庫へ


私はゼリーの入っていたカップを使い


小さなビニール袋で包みました


1ヶ月経っても本当にピンピンしてます





私はたま~にですが


無性に青しそを食べたくなる時があるので


この方法で保存しておくと


急に食べたくなった時にとても重宝します



 ためしてガッテン 

こりゃ驚き!青じそにまさかの裏技が!!SP

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110907.html










最新の画像もっと見る

コメントを投稿