閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話  諸事情により、同タイトル Ⅱにて継続中

陶芸

2019-06-02 21:00:27 | 旅行記・お出かけ






昔っから ロクロ ってのを やってみたくて 




さて 子供の代休を利用し 行って来ました。





近場ですと やはり  マシコ ですよね 


















一応 予約  2名で一台を使用するプランを 





子と親で 男 女で 組んで挑戦します。 




















アタシ等以外に もう 一家族だけの ノンビリモード 




みんな 初心者  


  最初は




係のお姉さんが レクチャーしてくれます











 では お父さん  なに 造りたいですか?









   えっと  サッポロ一番 食えるドンブリで!









 あ~  お父さん   初心者には かなり厳しいですよ 



   おまけに 失敗した土は 廃棄になりますけど ど~します?



      チャレンジしますか? 








     あ・・  ご飯 食べるお茶碗で・・










そんな 感じでスタート 














縦に伸ばしながら まずは 壁を薄くする作業を 












力の入れ具合なのか




アタシのは  どんどん 広がってっちゃう・・ 








隣の 下チビ・・




  上手い・・






お姉さんにも褒められ



  上機嫌   センスが良いのかな













交代しながら ありったけの粘土で 色々 造って行きます。



中くらいの 5個くらいまでは 焼き代も 料金に含まれてるんだって 
















上も 以外と上手い




子供って ヘンな力を入れずに 素直にやるので


初めてでも上手な子が多いんですよ なんて言ってたね












ぐにゃっとなると 素人では直せないので お姉さん呼んで 戻してもらうも 




ボク これ ワザとなんだよ   とか



 強がる一面も










そして 残りの粘土 







この分があれば  お父さんの希望してたドンブリ 造れるけど



ボク  やってみる?













  お~ お~  やれ やれ!・・ 




そんで ワシにプレジェント してくれい・・ 

















けっきょく 子供が最後の粘土で




2つのドンブリを 見事に造り上げたのでした・・  














数ある 釉薬から  色を決め





完成までのひと月半



   を 待ち 配送をお願いしました 










完成品は また アップ致します


















すんげえ 楽しかった 陶芸 














そして


出来上がりは2割くらい 小さくなるんだって 










( これは出来てる無地の皿に 絵だけ書く 絵付けってヤツ  実はこれもやりました・・













早く 来ないかな・・



あ~  楽しみ  楽しみ・・    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。