閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話で (>_<) 原則 隔日の夜 更新です

オフィスガイ Ⅱ

2008-07-13 18:21:57 | 旅行記・お出かけ
カルガモ池へ向かう途中  

実はこんなトコを通ります。

 ビルが林立したなか、この一角だけ木々が生い茂り、お線香の匂い 煙が・・



   
    「将門の首塚」 東京都指定旧跡です

         

 伝承では、首は平安京まで送られ 都大路で晒されたが、3日目に

夜空に舞い上がり 故郷に向かって飛んでゆき、数ヵ所に落ちたとされる。

伝承地は数ヶ所あるが、その中でも最も著名なのが千代田区大手町の

首塚である。            調べたらこんな感じ



              

             石碑の両脇には何故かカエルの置物が沢山・・・

 で、数分しか居なかったけど、お参りする人も結構ゾロゾロ

(驚いたのはタクシーで来たホテルのポーターさん風と湯バーバみたいな格好の上品そうなお婆ちゃんのペアね)

   腰掛けて、文庫読んでるお爺ちゃんや。

 ボクも一応 お参りしてから帰路へ 

  祟りだとか   よく分からんけど 

    興味ある人 ウィキペディア かなんかで調べてみては?





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東葛飾君)
2008-07-14 23:09:01
千葉県沼南町には昔
将門の娘さんが住んでたんだ。
跡地には「将門神社」という神社が建ってる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。