24時間好きなもん

フィギュア&AKB48
そして 日記的なこととか

もう イロイロでわかりません。

うどんを作ろう!(思いつきで)

2009-03-26 23:30:40 | 自然、公園が背景のデジラマ
今回のデジラマも
figma瀬戸 燦さん
タイトルは「スケバン刑事 瀬戸燦

燦:「おまんら許さんきん どっからでもかかってこんね

ショッカー戦闘員:「イー



今日は、私の急な思いつきで、「うどん」を作ってみました。助手、娘

中力粉に食塩水を加えてコネコネ


しばし寝かせて・・・


一時間ほど寝かして、たたき起こして、軽く足で踏みこねて
直径30㎝くらい、厚さ3㎜くらいに伸ばしてあげます。


伸ばした生地を折りたたみ、約3㎜間隔で、切っていきます


完成とりあえず、試食 
手作りならではの太さのばらつき・・・同じに切ったはずなのに?
でもまぁ、コシはあるし よしとしよう





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん (バルちゃん)
2009-03-27 06:49:55
手作りは一番。
子ども達は何でも自分達で作れば、何でも美味しいし食べますよね。

こりゃうどんいいね。

今度そちらにお邪魔したら、いただきましゅ!!
返信する
 (しとさら)
2009-03-27 13:09:07
画像は、上手く出来た分を写してます、
1/3ほど団子状態です・・・

バルタンさんをご招待するまでに腕を上げておきますね。
返信する
自家製 (MAVERICK)
2009-03-28 14:30:10
手打ちうどん・そば・・・

コシがあって美味しかったのでは☆?

その昔、昔、接待で日本橋の料理屋で
食べた高級冷凍うどんのコシの素晴らしさに
ビックリしました。

その時食べたうどん以来、驚く程コシのある
うどんに出会っていません。。。

生地に麺棒・・・パン屋時代が懐かしい!!

返信する
作りすぎ (しとさら)
2009-03-28 18:20:30
何を思ったのか?急にうどんを作りたくなりました♪
コシのしっかりしてるのそうでないのバラつきが、かなりありました。

こねも足りなかったと思います・・・
そうそうお店のようには出来ませんね。

作りすぎましたが、製作者として責任持って
完食しました、 
返信する
Unknown (G猫)
2009-03-29 07:40:25
うどん美味しそうだなぁ。子供の頃、死んだ
お袋がよく不ぞろいのなんちゃってうどんを
作ってくれたことを思い出しました。

>タイトルは「スケバン刑事 瀬戸燦」
スケバン刑事懐かしいです。今4代目のが
あるんだとか。
返信する
G猫さんへ (しとさら)
2009-03-29 20:56:13
うどん作り、子供にも
ちょっとしたイイ経験になったと思います。

嫁ちゃんとお菓子はよく作ってますが、
私と台所に立つのは少ないです。

「スケバン刑事」4代目は、松浦あややでしたっけ?
返信する

コメントを投稿