サイクルおやじ

自転車大好きおやじのつぶやき

ゴーヤに癌の抑制効果はあるのか

2022年08月13日 | 日記

 30年以上前沖縄に行ったときゴーヤチャンプルを食べた、隣席の人も食べていたが
ゴーヤだけそっくり残していました、私は全部食べたのですがあまりにも苦く
それ以来食べていませんでした、今回胃がんになって調べたらガン抑制効果の
高い食べ物として1位に上がっていました、ブロッコリー・キャベツ・ニンニク等も
上がっていましたがゴーヤだけ美味しく食べるにはどう調理したら良いか解らなく
色々試した結果甘酢漬けが何とか食べられました。



 半分に切って中ワタをスプーンで綺麗に取りました。




 5mm程度に切り


 塩でもんで押しました


 汁を捨て


 2分程茹でて


 冷やし水切りしましました。


 調味料






 青紫蘇は1mm程度に切ってその他の調味料を適量入れて




よく混ぜて空気を抜き冷蔵庫で1日寝かせて出来上がりました。


 苦味は残っていますが結構いけます、1回に多く食べられませんがお茶うけには良いです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹ノ花 | トップ | コロナウイルス抗原検査キット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事