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AUTOBIANCHI A112 ABARTH
SUZUKI kei のことなど

サーモスタット

2008-04-23 13:29:32 | HN11S
もうそろそろKeiのネタは終わりにしようと思った矢先。
数日前から夜間に走っていると水温計が下がってきた。
エンジンをかけてからの水温の上がりも遅い。
オーバークールってやつ?
水を気にして見たら、ちょっと油断した隙にすごく汚い。
まずは水が綺麗になるまで何度も何度も入れ替えて、
後日サーモスタットを交換。





↑これ新品。



↑こっちが摘出した物。
まあ、見事にパックリと開いたまま固着してる。
ちょっとこじったら元に戻ったけど、汚れもひどいし寿命ですね。
もともとウォーターラインが汚れていて、
最近シート換えてからちょっと回し気味に乗ったときに汚れがかくはんされて、
寿命のサーモスタットにトドメを差して、
開きっぱなしだから中の汚れがどんどん出てきて更に水が汚くなった。
ってところかと思われます。
しばらく水の状態に注意しよ。

キーシリンダー

2008-04-18 22:08:26 | 130RSP
素で乗るはずのアシ車のネタばかりだとそろそろやばいので、
ちゃんとビアンキネタ。



前から気になっていたキーシリンダー。
キーを回したときにセルの位置からの戻りが悪くイマイチくんだったので、
電気の力で強引にはずす。



↑取れた。

さて。先日のサビサビ号ハギトリの際。
そのときにキーシリンダーは一度は諦めたものの、
実は諦めがつかず、すぐまた後日、電気の力ではずしに行っていたのでした。



↑それがこれ。
調子は良さそうだったけれど、配線1本焼けてた。
コネクター使えない。



はい、ニコイチ。
取り付けはまた後日。

ステアリング

2008-04-18 21:49:37 | HN11S
シートが変わると当然ポジションが下がる。
だけど、Keiにはステアのチルト機構が無い。
無いからしょうがないので、
ステアリングのあそこをあれしてそこにそれをして
高さを下げめに調整。



※※ 作業は自己責任で。 ※※

この写真の後、さらに調整を重ねてポジションを決めた。
ステアリングは、むかしむかしビアンキが日頃の脚だった頃に
付けていた古~いモモ。

シフトレバーは逆に、あれにそれをしてレバーの機構自体の高さをちょっと上げてある。
その車にそこまでする必要があるのか?と聞かれても、
「まずはポジション」でしょ。

また車高が。

2008-04-18 21:37:35 | HN11S


数日前、うちの目の前の公園の、散りかけの桜がとても綺麗なある日。



Keiのシートをはずして、



フルバケ付けちゃいました。

その車になぜそこまでするのか?
と聞かれたら、

「そこにシートとシートレールがあったから」に
ほかなりません。

何も知らない人が見たら、ボロいシートだけど、
それはまたこれからのお楽しみ。
本人はこのシートには思い入れもあるからOK。
ポン付けしただけだと、予想はしてたけど
やけにシートが斜め。
なるべくまっすぐに付くように四苦八苦した。

また軽量化にもなったし。

また軽くなって、一段とフロントの車高が上がったような…。

見なかったことにしよ。


おまけ。


余分なシートってかさばる。

モッタイナイ

2008-04-18 21:20:31 | HN11S
使うあてのなくなったオデッセイのバッテリー。
もう捨てようかなあとも思ったけど、ただ捨ててしまうのは勿体ない。

というわけで、



Keiに付けてみた。

意外に使えた。
頻繁に乗るからすぐにあがることもないでしょ。
期せずして130RSPの予備バッテリーに。
捨てなくて良かった。
軽量化にもなる。けど、あまり軽くなると…。