もうそろそろKeiのネタは終わりにしようと思った矢先。
数日前から夜間に走っていると水温計が下がってきた。
エンジンをかけてからの水温の上がりも遅い。
オーバークールってやつ?
水を気にして見たら、ちょっと油断した隙にすごく汚い。
まずは水が綺麗になるまで何度も何度も入れ替えて、
後日サーモスタットを交換。
↑これ新品。
↑こっちが摘出した物。
まあ、見事にパックリと開いたまま固着してる。
ちょっとこじったら元に戻ったけど、汚れもひどいし寿命ですね。
もともとウォーターラインが汚れていて、
最近シート換えてからちょっと回し気味に乗ったときに汚れがかくはんされて、
寿命のサーモスタットにトドメを差して、
開きっぱなしだから中の汚れがどんどん出てきて更に水が汚くなった。
ってところかと思われます。
しばらく水の状態に注意しよ。
数日前から夜間に走っていると水温計が下がってきた。
エンジンをかけてからの水温の上がりも遅い。
オーバークールってやつ?
水を気にして見たら、ちょっと油断した隙にすごく汚い。
まずは水が綺麗になるまで何度も何度も入れ替えて、
後日サーモスタットを交換。
↑これ新品。
↑こっちが摘出した物。
まあ、見事にパックリと開いたまま固着してる。
ちょっとこじったら元に戻ったけど、汚れもひどいし寿命ですね。
もともとウォーターラインが汚れていて、
最近シート換えてからちょっと回し気味に乗ったときに汚れがかくはんされて、
寿命のサーモスタットにトドメを差して、
開きっぱなしだから中の汚れがどんどん出てきて更に水が汚くなった。
ってところかと思われます。
しばらく水の状態に注意しよ。