今回組んだバネは現行カタログにも載っていて、35~50mmダウンとある。
ダウン量に幅があるのはグレードによる車重の違いでしょう。
35mmでも結構重心が下がっていいかもね。
で、交換前。
#タイヤはスタッドレスでわざとちょっとだけ小径にしてある。
##バックが見すぼらしいのは置いといて。
そして交換後。
・・・・・。
ちっとも変わっとらんがや!
念の為にと測っておいた寸法と引き算してみる。
フロント10mm、リア20mm。
ビミョ~~~。
おーかみさまー、何故にこんなにビミョ~なのでしょう?
と、嘆いていても始まらないので考えてみる。
1 馴染んだら下がってくる?
中古のを組んだから考えにくいなあ。
2 もともとのノーマルがヘタって下がってた?
あり得るけど、見た感じ下がってたようには見えない。
3 サスのブッシュが突っ張ってるのかも?
本締めは1Gでってよく聞くなあ。
今回はストラットだけ換えたからいじってなかった。
スタビとロアアームの付け根を1Gで緩めて締め直す。
ん~~変わらない……。
###それから撮ったのが上の画像なんすけど。
4 車重を調べてみる。
ウチのKei 3ドア Xタイプ FF/MTは、710kg。
現行Keiワークス 現行は5ドアのみ 最軽量のFF/MTは、780kg。
↑これで35mm? その差70kg。
Keiワークス 最大重量の4WD/ATは830kg。
↑これが50mm? その差、実に120kg。
4番?
3ドアが無くなってもう長いから、3ドアの軽さ加減が裏目?
そゆことかなぁ……。
ダウン量に幅があるのはグレードによる車重の違いでしょう。
35mmでも結構重心が下がっていいかもね。
で、交換前。
#タイヤはスタッドレスでわざとちょっとだけ小径にしてある。
##バックが見すぼらしいのは置いといて。
そして交換後。
・・・・・。
ちっとも変わっとらんがや!
念の為にと測っておいた寸法と引き算してみる。
フロント10mm、リア20mm。
ビミョ~~~。
おーかみさまー、何故にこんなにビミョ~なのでしょう?
と、嘆いていても始まらないので考えてみる。
1 馴染んだら下がってくる?
中古のを組んだから考えにくいなあ。
2 もともとのノーマルがヘタって下がってた?
あり得るけど、見た感じ下がってたようには見えない。
3 サスのブッシュが突っ張ってるのかも?
本締めは1Gでってよく聞くなあ。
今回はストラットだけ換えたからいじってなかった。
スタビとロアアームの付け根を1Gで緩めて締め直す。
ん~~変わらない……。
###それから撮ったのが上の画像なんすけど。
4 車重を調べてみる。
ウチのKei 3ドア Xタイプ FF/MTは、710kg。
現行Keiワークス 現行は5ドアのみ 最軽量のFF/MTは、780kg。
↑これで35mm? その差70kg。
Keiワークス 最大重量の4WD/ATは830kg。
↑これが50mm? その差、実に120kg。
4番?
3ドアが無くなってもう長いから、3ドアの軽さ加減が裏目?
そゆことかなぁ……。