Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

■気功

2007年02月11日 19時13分27秒 | 老犬介護

昨日、また遠隔気功をしてもらいました。
右足は動かないけど、気功をしてもらうと荒い息が少しおさまり、すやすやと眠る時間が増える気がします。
それと、気功をしてもらってからここのところ嫌がっていた右を下にする寝方をさせてもしばらく寝ていられるようになりました。
まーでもしばらくしたら、反対側に寝返りを打ちましたけど・・・・
様子をみて来週も気功をお願いしようと思っています。
ももの寝方で気になったのは、左を下にした状態だと比較的容易におすわり状態になれるのに、右を下にするとおすわり状態になるまでにものすごく四苦八苦することです。やはり右股間節の痛みのせいなんでしょうか。
それから左側の腰と左前足の付けねの肌が赤くなっているが心配です。左後ろ足の内側も赤くなってるし・・・これって床ずれの前兆ですよね。
わたしがついている間は、嫌がっても右側を上にさせるようにしなくては!
息が突然荒くなるのもよく咳き込むのも気になりますし、お水を大量に飲むわりには、おしっこの量が少ない気がします。あと鼻水が以前より多くなりました。
今後痛み止めをもらいに行った時に、まとめて相談してこようと思っています。


  • 元気度:良(ずりずり移動が多)
  • 食欲:やや不良(ピレ特有のハンストか体調が悪いのか判断が難しいです) 
  • 床ずれ:左側の腰、左後ろ足のつけね、左前足のひざ部分の肌が赤い
  • う○ち:少しゆるめ
  • 足のむくみ:変わらず(右足は左足の倍くらいまでむくんでいる)
  • その他:今日はお父ちゃんもいるのでご機嫌


  • 最新の画像もっと見る

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    はじめまして。 (レナ・ママ)
    2007-02-12 17:27:41
    はじめまして。はじめて立ち寄り、なんて幸せそうなピレネー犬なんだろうと思いつつ、日記を読ませていただきました。お伺いするだけのつもりで読みすすめていたところ、乳腺腫瘍だったことが書かれていたので、うちのレナのことが参考になればと思い、書き込みしました。(ラブラドール、11歳 メス)は、悪性黒色種(口の中にできたガン)で、今、がん治療中です。ももこちゃんは、抗がん剤、放射線治療、免疫治療などご検討されたでしょうか? うちのレナは、放射線4回の治療と、免疫療法(血液中の特定のリンパ球を増殖するため、自分の血液を培養ワクチンにし、がん細胞をやっつける方法)をおこない、元気にしております。今、がん細胞の量を減らした大事な治療の時期です。今、一歩、治療をすすめることは、将来の安らかな時間へとつながります。きっと、とても不安でいらっしゃると思いますが、治療を一回でもおこなうことをお勧めします。これから、度々こちらにお伺いしますので、わからないことなど、なんでも遠慮なく聞いてくださるとうれしいです。取り急ぎ。
    返信する
    ありがとうございます (11memory)
    2007-02-13 19:22:26
    コメントありがとうございます。コメントに対する返信ってどうやるんだろうと思っているうちに時間がたってしまいました。申し訳ありません。
    レナちゃんもがんと戦うわんちゃんなんですね。ももこの同志ですね。
    ももこは抗がん剤治療を昨年計15回行いました。今年に入ってやっと回数を減らしましょうという話になっていたんですが、その病院までの通院は、この状況だと厳しいかなと思っています。
    放射線治療は実は鎌倉の動物病院で鍼治療を行っていることころが放射線治療もしていて、針治療をお願いしつつ、放射線治療についても伺ってみようと思っています。免疫治療は知りませんでした。大学病院とかで行われているんでしょうか。
    最近は、ももこが立てなくなったことばかり気にしていて、がんのことは後回しになり気味だったんですが、足のむくみが腰全体に広がり、股にしこりっぽいものができていて、先生にリンパ腫の可能性を示唆され、ちょっと落ち込み気味です。
    レナママさん、ももこが幸せそうとコメントしてくださってありがとうございます。それが今私が目指しているものだから、とてもうれしかったです。
    お互いがんばりませう!
    返信する

    コメントを投稿