Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

■わずかな進歩

2007年02月26日 23時59分46秒 | 老犬介護
海辺の散歩にて(2006年秋)

寝たきりになってから、ももこの表情が暗くなりました。
本当にお散歩が大好きな子でしたから、なんとかしてあげたいと気ばかりあせります。

なんとかずりずり移動ができるくらい前足の力を元に戻すべく、昨日から主人と二人がかりでリハビリを始めたのですが、2日目でほんの少しですが進歩がありました。
昨日は、前足で自分の体を支えられなかったのですが、今日はほんの少しの間ですが、私の上半身の介助無しで立っていられました。
う○ちもできたんです。
たったこれだけのことですが、私も主人も大感激で酒盛りを月曜日なのにしてしまいました。
なんとも単純なももこのお父ちゃんとお母ちゃんです。
介護もリハビリも一進一退、喜ぶときは喜ばないと!

今ももこはお父ちゃんとお母ちゃんのベッドの横で、オムツにおしっこパッドをつけて、ペットシーツも引いたももこ用のベッドの上でぐっすり寝ています。
お散歩のリハビリは相当疲れたようです。
明日はもう少し歩けるようになるといいね。


  • 元気度:不良(ずりずり移動ができなくなった)
  • 食欲:不良 (手作りフードのお肉しか食べない) 
  • 床ずれ:左前足のひじ部分から出血
          左の腰の部分が化膿
  • う○ち:良
  • 足のむくみ:変わらず(膿と出血は大分よくなった)
  • その他:お水を飲む場所へいけず、悲しそうな目で私をみつめる
          ずりずり動けないのに動こうとして反動で頭は左前足を
          強打しがちのため、クッションで防御


  • 最新の画像もっと見る

    コメントを投稿