Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

■同居犬の問題行動

2007年02月24日 23時53分49秒 | 犬と暮らす
もも姉ちゃんばっかり・・・

ももこは腫れた脚からの出血と膿がまだよくなっていないので、寝たきりとなってしまいました。
そのため、オムツをしているのですが、どうしてももれたりして、カーペットにおしっこのしみが出来てしまいます。
そのたびに掃除はしているのですが、同居犬のさくらに問題行動が発生してしまいました。
ももこがおしっこやう○ちをカーペットにしてしまっても、私達はむしろ褒める行動をとっているのですが、そのせいかさくらまでおしっこやう○ちをカーペットでしてしまうようになったのです。
ももこには褒めているので、さくらをしかることは出来ないのですが、褒めるわけにもいきません。
私達の留守中はちゃんと家のトイレで出来るのです。
しかし私達が家にいるとしてしまうのです。
家のトイレでしたときに褒めてあげたいのですが、留守中、もしくは私達の就寝中にしているので、チャンスがありません。
なるべくトイレに行きたいそぶりをみせたら、散歩に出るようにするしか、今のところ対策が思いつきません。
どうしてもももこの相手をしている時間が増加傾向にあるので、さくらに対するケアが課題です。
こんな経験されたことって、みなさんありますか?
もしあったら、参考までにどんな対応をされたか教えてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になれば… (pika)
2007-02-28 17:14:02
ある、ブリーダーの話ですが、毎日、5分でもいいから1頭、1頭の犬と2人きり(家族以外はいても良いと思います)の時間をもつそうです。多頭飼いの場合、飼い主が、「お前の事だけを見てるよ」と意思表示してあげると、犬は落ち着くんだそうです。
私も、集合住宅でG・レトを飼って、一人で世話をしているので、犬の世話の大変さはよく分かります。仕事中でも、いつもうちの子のことが心配です…
経験談でなくてすみません。
返信する
ありがとうございます (もも母)
2007-02-28 23:47:00
pikaさん、コメントありがとうございます。
最近は、さくらの散歩の時だけですね、ももこ抜きなのは。それも手抜き気味だし・・・・・
これからは散歩以外にさくらだけの時間を作りますね。
G・レトかわいいですよね。陽気でやさしい子がお起きですよね。これから抜け毛掃除が忙しい時期ですね。お互いお掃除がんばりましょう。
返信する

コメントを投稿