こちらからは以上です。

   秋田を中心に、主にラーメンの食べ歩き。
   その他、自作の料理などを。

麺饗 松韻・中華そば・由利本荘市

2014-03-13 | ラーメン・由利本荘市
秋田県は由利本荘市へ。

青空の日本海を横目に、こちらのお店にお伺いしました。



(張り切って、開店前に着いちゃいました。。)



駐車場は店舗横に3台と店舗前に1台の、計4台分あるようです。


11時の開店に伴い、お店の中へ。
こちらのお店は食券制となっております。



店内は厨房を囲み、9つほどのカウンター席がございます。

その店内は清潔感があり、また女性客に対する髪留めや、カバン等を入れるカゴを準備してくれるなどの心遣いが嬉しいです。



今日は【中華そば・大・辛チャーシュー・880円】を。


食券を購入の後、女性店員さんの誘導で席へ。
こちらも丁寧なご案内。


ここで特に記したいのは、ラーメン店にしては珍しく、店主さんの一挙手一投足を拝見しながら、これから頂くラーメンが出来上がるまでの過程を待つことが出来ることです。


それぞれのラーメンに使用する煮干し等に秤を使用し、目分量ではなく、丁寧なお仕事をされているようです。



その店主さんのお仕事を拝見しながら、配膳。




まずはスープを・・あぁ、これが煮干し出汁の旨味かぁ。
これは独特、個人的には良い感じ。


麺は、縮れのほとんどない中細ストレート麺。
若干、芯のある感じでこれまた美味い。角館の某店の麺に似た感じです。



具材はチャーシュー数枚に細いメンマ、長葱に水菜。
ちなみに、トッピングの『辛チャーシュー』とは、トウガラシ系の辛さではなく、味が濃い目のチャーシューでございました。


11時開店後、10分後には満席に。人気店でございます。

雰囲気も良く、もう少し近くにお店がございましたら通いたいお店でございました。




ごちそうさまでしたm(_ _)m!





店名:麺饗 松韻

住所:秋田県由利本荘市石脇田頭100-5

電話番号:非公開





グルメ ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。