「加古隆 40th アニバーサリー コンサート」
~ザ・ベスト~
サントリーホールにて 鑑賞
おひとりさま
パリ高等音楽院で作曲の勉強をされ 最初は フリージャズピアニストとして
ヨーロッパ中を演奏旅行
帰国後は 現代音楽 ジャズ クラシックから離れ ご自分の音楽の道を進まれたとのこと
初期のころの現代音楽風ジャズから どのようにして現在の音楽にたどりついたのか・・・?
私は NHK ドキュメンタリー番組のテーマ曲 「黄昏のワルツ」や 「パリは燃えているか」
映像と共に 流れるこのメロディーが 大好きでした
40年を振り返り ジャズ・映像のテーマ曲など 1部はピアノ演奏
2部は 加古隆カルテット(バイオリン ビオラ チェロ)や オーケストラと共に演奏
プログラム
1部 秋を告げる使者/ポエジー/チトン通り11番地/
テンペスト/それぞれの海/組曲「パリは燃えているか」
Ⅰ パリは燃えているか イントロダクション
Ⅱ ザ・サードワールド
Ⅲ 睡蓮のアトリエ
Ⅳ パリは燃えているか
2部 青の地平/森と人の約束/シネマメドレー
大河の一滴
阿弥陀堂だより(風のワルツ)
白い巨塔
博士の愛した数式
最後の忠臣蔵
大河の一滴
アウ”ェマリア/熊野古道/瑞雲~ フェニックス
2部の ゲストに葉加瀬太郎さん 登場!
ワールドツアー中とのことで その衣装でご出演
黒の袴のような 太いパンツ(ズボン)と黒いジャケット姿
ほっそりとした加古さんと並ぶと 葉加瀬さんの存在感は すごい迫力
20世紀のアウ”ェ・マリアというテーマで何人かに作曲を依頼されたこの曲を ぜひ葉加瀬さんで聴きたいとのことで
書き直しし 初演だそうです
日本人の琴線に触れる 優しいメロディーで 時に壮大で・・・
最後の最後のアンコール に あの 「黄昏のワルツ」
オーケストラと 葉加瀬さんのバイオリンと・・・ もう! 最高! 大満足な素敵なコンサートでした
~ザ・ベスト~
サントリーホールにて 鑑賞
おひとりさま
パリ高等音楽院で作曲の勉強をされ 最初は フリージャズピアニストとして
ヨーロッパ中を演奏旅行
帰国後は 現代音楽 ジャズ クラシックから離れ ご自分の音楽の道を進まれたとのこと
初期のころの現代音楽風ジャズから どのようにして現在の音楽にたどりついたのか・・・?
私は NHK ドキュメンタリー番組のテーマ曲 「黄昏のワルツ」や 「パリは燃えているか」
映像と共に 流れるこのメロディーが 大好きでした
40年を振り返り ジャズ・映像のテーマ曲など 1部はピアノ演奏
2部は 加古隆カルテット(バイオリン ビオラ チェロ)や オーケストラと共に演奏
プログラム
1部 秋を告げる使者/ポエジー/チトン通り11番地/
テンペスト/それぞれの海/組曲「パリは燃えているか」
Ⅰ パリは燃えているか イントロダクション
Ⅱ ザ・サードワールド
Ⅲ 睡蓮のアトリエ
Ⅳ パリは燃えているか
2部 青の地平/森と人の約束/シネマメドレー
大河の一滴
阿弥陀堂だより(風のワルツ)
白い巨塔
博士の愛した数式
最後の忠臣蔵
大河の一滴
アウ”ェマリア/熊野古道/瑞雲~ フェニックス
2部の ゲストに葉加瀬太郎さん 登場!
ワールドツアー中とのことで その衣装でご出演
黒の袴のような 太いパンツ(ズボン)と黒いジャケット姿
ほっそりとした加古さんと並ぶと 葉加瀬さんの存在感は すごい迫力
20世紀のアウ”ェ・マリアというテーマで何人かに作曲を依頼されたこの曲を ぜひ葉加瀬さんで聴きたいとのことで
書き直しし 初演だそうです
日本人の琴線に触れる 優しいメロディーで 時に壮大で・・・
最後の最後のアンコール に あの 「黄昏のワルツ」
オーケストラと 葉加瀬さんのバイオリンと・・・ もう! 最高! 大満足な素敵なコンサートでした