但馬より(11月3日)

2013-11-06 13:05:14 | 日記
城崎温泉は、秋景色。若い人が多いなぁ。いちばん、食べてうれしかったのは、温泉たまご。源泉近くのお店で、ネット入り三個 三百円です。ネットに入った卵を買って、自分で木枠にネットを括りつけて、卵をお湯に入れて、約12分。お店の人のいう通りにすると…。木枠に吊したネットを温泉湯より引き上げ、たまご割りのリング状のもので、上部の卵の殻をふたのように開けてみれば、お店の人の言ったとおり、「(熱々の)温泉たまご」ができていました。おいしい!
食べる前は、うーん、「持ち込みの卵は禁止」の看板もありで、商魂たくましいという感があったが、たまごの出来上がりがうれしくて、顔はにこにこに。(もちろん、3個の卵のうち、2個は夫のお腹の中には入ります)
気温は12度。少し早めの秋を見つけたよ。
矢田川のPAでは、かに汁のふるまいがありました。カニは川がに。かぼちゃとナスとそうめんが入って、みそ味でした。
ほっこり、秋の但馬の旅便りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿