丹後ぶらり(11月9日)

2013-11-07 06:34:11 | 日記

丹後ぶらり。宮津に着いてお薦めを尋ねる。
金引の滝があります、とのこと。
少し行くと、いい森です。水の流れる音が聞こえます。昨晩の雨だったのか、道にドングリの帽子がいっぱい落ち、葉も散らばっています。
天の橋立のそば、丹後一宮 元伊勢 籠(この)神社へ行く。七五三の3歳の女の子が、着物を着てリボンの髪飾りをつけ、少し口紅を塗り晴れやかに、親に手を引かれて歩く。天気が良いからか、晴れ着を着た七五三の子たちと親と、じいじとばあばが笑っている。神社の狛犬さんも、大きな口を開けている。
そうそう道で「丹波松茸」を車で売りに来ていましたよ。松茸の本当によい香りがしてました。この向こうで採れたものだそうです。本物の香りです。



昼ご飯は、道の駅 伊根の里で、「あら煮定食(鯛でした)」
甘めの煮汁でおいしかったです。
(道の駅からの眺めをどうぞ)




「あかまつあおまつ」の電車を見て、ぶらり旅は終了です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿