ちやの日記~ごめんね、いつも長くてさ。

テレビドラマや今日の夕飯、そして、ちょっと愚痴。なんでもない日々を書きます。

あざなえる縄のごとく~。

2015-04-25 10:56:46 | 悩み
女帝(母)をなくして、寂しかったのを
お隣の猫にいやしてもらい、ここのところ、順調でありました。

私「ぽかぽかした春に猫をなでながら、死んだら、幸せかも。」

ダンナ「いや、人生は、そんなに簡単なものじゃないよ。」

いやな事を言うわね。
ダンナは、8歳年上なので、あなたの介護とかですか?と心の中で思っておりました。

2年まえに
健康診断でPSAという検査でひっかかったけれど、ことなきを得たダンナ。

今年もひっかかりまして、
検査したら
早期の前立腺がん。

ちょっとあばれる前のヤツで
もっとお年寄りなら
経過観察でよかったみたいなんだけど、

若いだけに
そのままというわけにはいかない。

手術でとってしまえば、完治も困難ではない。

でも、でも、
同じ病気で

先輩が、手術して、その後遺症の尿漏れで悩み、会社が、続けられなくなった。

それが、ダンナの頭にあって、

「俺は、絶対に切らない。あと5年生きられればいいんだ。」という。

でも、そのひとの手術って、8年前でしょ。
医学の進歩は、日進月歩。
どんどん進んでいるんだよ。

と、思うし、言ってみたけれど、
やはり、むりやり切らせるわけにもいかなくて、
でも、本人のいうとおりになにもしないなんて、できない。

万が一にそなえて、
2年まえから
身体の中から放射線を当てる方法もできる病院にしていたので、それにしてもらおうかとおもっているのだけれど、

やはり、
癌かもというときと
癌であったというときとは、

考え方も変わってきて、悩む。病院もここでよかったのか?とかね。

ほんとに
癌という言葉は、クセもので

なんの自覚症状もなくて、
初期であり、
完治する可能性大なのに

そう聞いてしまったら、もう、気持ちが、前向きにならなくて、

そんなことでどうする!!ちや!。

本人のまえでは、平然としているのだが、
ひとりになると泣いちゃうのだよ。

今日も涙がでてきて、困っちゃう。

休日にひとりなのかって?

そう、今日は、ダンナは、ゴルフにいきました。

どういう方法で治療するかは、ゴールデン・ウィークあけに決めます。
何か、情報あったら、教えてね。

そして、ゴールデン・ウィークは、初の九州上陸であります。

熊本空港からレンタカーで高千穂にいき、
湯布院にいき、
別府で砂風呂に入る。
そして、大分空港からかえるという日程。

湯布院のみどころは、なんでしょうかね~。
こちらも情報があったら、教えてね。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療の話は、かずこさんが・・・ (じんちゃん)
2015-04-26 11:16:03
ご専門でしょうけど-
私はね、あまり自分の中であれこれ悩まず、不安な点も含めて、先生とちゃんと相談した方がいいと思うんです。
本人の気持ちも大切だけれど、一人で決めて一人で終わらせるのは、どうだろうと。
だって、そのことによって影響が出てくる周囲が、存在しているんだものね。

男性はサ、’これでいいんだ’って言うが、たかじんさんだって、土壇場になったら結局もがいて、気が弱って、あの奥さんつかんじゃたじゃない?(←スンマセン <m(__)m> こんな例えで)

前立腺・・・ 日頃の生活に係わる部分なので、痛みとか(視覚的にくる)血尿とか、我慢できる代物ではないんじゃないかな。
きちんと手当しおいた方がいい、と切に願います。

チヤさん、奥さんとして、なだめたりすかしたり、本当に大変だと思いますが、頑張って。
お子さんに協力してもらうのも手かも。(^_-)-☆

うちは、糖尿病が心配。お酒の飲み方も心配。
先のこと、家族のこと、どう感じてるんだろうかって・・・

別府、湯布院行きました!
また綴りにきますね~

返信する
間違えた・・・ (じんちゃん)
2015-04-26 11:18:31
’きちんと手当てしておいた方がいい’でした。
返信する
え~ (yuming718-)
2015-04-26 12:03:29
ご主人大変ですね
でも初期なんでしょ?
よく判らないけど手術したら即治りそうな気もするのだけど
そんな後遺症があるのね~
生命保険の特約で、先進医療ってのが付いてたら
重粒子線治療って、体に負担の掛からない治療を受けられると思うけどね~
できる病院は数か所しかないけど
行って普通に帰って来られるから、遠くても簡単だと思うよ
でも自己負担だと、2~300万円はかかるらしい
その場所やらによっていろいろ楽に出来る治療法もあるみたいだし
よく先生と相談してください
旦那さんみたいに後5年で良いなんて、悲しい~(/_;)
返信する
ありがとう。 (ちや)
2015-04-26 23:24:28
インフォームドコンセントっていうのか、
医師が、説明したあと
「どうしますか?」「セカンドオピニオンもできますよ。」
って、言うのよ。他できいてきてもいいよって言ってくれるのは、今どきだけれど、
どうしますかってねぇ・・・。
一番良い方法をすすめてほしい。
いろいろ想定して調べましたが、
自分ちの場合は、よくわからない。不安~。
別府、湯布院のお食事どころ、教えてください。
返信する
Unknown (ちや)
2015-04-26 23:25:59

じんちゃんにお返事でした。
私も落ち着かなきゃね。
返信する
ありがとう。 (ちや)
2015-04-26 23:29:25
☆ゆーさん、ありがとう!よく知っているね~。
でも、先進医療特約は入っていません。
それ、
去年、すすめられたの。
でも、別の保険屋さんが、そばできいていて、
「あんまり使えない特約だよ。」と言われ、入らなかった(泣)
まさか、使えることになろうとは!!
保険って、大事かも。
返信する
人生は無常だからねえ。。。 (くちかずこ)
2015-04-27 21:18:34
常など無い、のよ。

でさ、
あまり悲観しなくて良いと思うよ。
結構、よくある癌だし、
顔つきも悪くない奴だし。
しかも、未だPSA高値だけで見つかった
限局されている初期みたいだし。
治療の選択肢は多そう。
セカンドオピニオンもお勧め。

尿失禁ねえ。。。
これは、どの位の可能性なのかと、
なった場合の治療法、対処法とか事前に聞いておくことだね。
先進医療は不要だと思うよ。

当たり前の話だけれど、
医師の人格や腕前、
これで結果は大きく変わるね。
当たり外れが大きいよ、特に外科は。
ある意味、そこんとかは、運とも言える。

それにしても、簡単な手術だし、
そんなにハードルは高くないよ。

それよりも、これって、遺伝子が絡んでいる可能性が高い癌なので、息子さん、要注意だよ。
これも、事前に解っていて、気をつけて検査を受け続けるから、返って安全とも言えるかも・・・
とにかく、息子さんは、そのリスクを頭に置いておくべきだね。

湯布院ねえ、とっても源泉の量が多くて、どこでも源泉掛け流しって感じだよ。
湯布院の町って広くないから、レンタサイクルで気軽に回ると良いと思うよ。
湯布院駅で借りられるよ。
湯布院号に乗れたら良いね。
くちこ達は普通の電車だったけれど。
馬車もあるよ。
藍染めとか、手機織りとかも、くちこは体験したよ。
お天気が良かったら由布岳もかっこいい山だよ。

その前に、治療方針を決めた方が良いかな。
返信する
由布岳に私も一票♪ (じんちゃん)
2015-04-29 09:13:03
たぶん別府と湯布院の間の車で通って来れる所だと思うんだけど・・・
山の風景が、ちょっと変わっていて面白かった。
うっそうとした感じでなく、のどかな広がりがあって、ぽこっぽこっとでっぱりが、あれ何なんだろう???

別府はね、杉乃井ホテルのプール&温泉がオススメ。
日帰りで遊びに行ったのですが、すっごく楽しくて、家族が今度は泊まりに来たいって言ってた。
チヤさんは関東の方なので、珍しくないかもしれないけど、東海地区で言えばホテル花水木みたいな総合レジャーランドかな。
ホテルが高台にあるので、棚湯という温泉からの眺めも良かったですよ。
(チヤさんは、確か砂風呂にとおっしゃってましたね)

湯布院では、ちっちゃいのだけど、湯布院フローラルヴィレッジへ立ち寄りました。
人生で初めて!、絵を買ってしまった(笑)。

湯布院は、とにかくショップがたくさんあるので、それを見て回るだけでも、楽しいですよ。
おそらく軽井沢みたいな感じ?行ったことないけど(爆)。

食事どころは、わからないなぁ。すみません。<m(__)m>
大分は鳥肉、から揚げが名物らしい(地元民が胸を張っている)から、そういうお店に行かれては?

金鱗湖は人が多く、あまりキレイでなかった印象が(←こら)。
返信する
本当は・・。 (ちや)
2015-04-29 11:45:40
☆くちこさん、
ありがとう。
早期と書いたけど
グリソンスコア3+4=7の中リスク。
明日、骨シンチの検査するので
結果は、G・Wあけにわかる事になります。
自分的には、
小線源療法にしたいんだけど・・・・。
できるといいなと思っています。
そうなのね、
息子にきをつけさせるわ。
湯布院、楽しそう~。
情報、ありがとう。
返信する
そうなんだ~ (ちや)
2015-04-29 11:51:24
☆じんちゃん、
いいな~杉乃井ホテル。
別府は、泊まれなかったので
いつか、泊まりますね。
買われた絵は、
どんな絵なんでしょう?
知りたいわ~~。
金鱗湖・・・そうなのね、
時間ないから省くわ~って、口コミって、怖いわね(笑)
だんだん、
楽しみになってきました。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿