子守に忙しく先月はお山の散歩ができませんでした。
今日もやらねばならないことがあったのですが、もう我慢できなくなって
ご近所の山(G山、標高約600m)を2時間ばかり歩きました。(1年ぶりくらい。車で。)
麓の桜は満開なのに、お山の桜(植栽)はほとんど固い蕾のまま。
ウグイスは、ホ、ホケキョと下手くそに鳴く1羽のみ。頭上ではヒガラやヤマガラなどの声はすれど写真に収めることができませんでした。
池ではミシシッピアカミミガメが日光浴中
風が強めの尾根の遊歩道では、頭上の木の葉がざわめき、歓迎の挨拶のよう。
遊歩道には雪で折れたと思われるソヨゴと赤松の枝(直径5㎝以上のものばかり)と倒木が何本もありました。この山の楢の木もほとんど立枯れ。
嬉しかったのはタムシバの花が咲き始めだったこと。
尾根を少し外れたところでブンブン飛び回る小さな虫が何匹もいました。
イノシシが掘り起こした跡の枯れ葉によく止まっていました。
イノシシ独特のにおいがするからでしょうか。
写真に撮れた虫を図鑑で調べました。毛深くて春先のハチのようです。
ビロウドツリアブ
毛深い体、可愛い目、こん棒のような触角
シロスジヒゲナガハナバチ?
ナワシログミと思いますが、遠目に茶色いものがたくさんくっついていたので何だろうと思い近寄ってみました。これは新芽?
大輪のタンポポ。西洋タンポポではありません。
雌しべがとても可愛らしいです。
このほか、日当たりのよいところで、咲いていたのはスミレ2種類、蕾がほころびそうだったのはシロモジ。気温が低いので、春爛漫までもう少しかかりそうです。