新しい扉をひらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとに話す

2024-03-25 08:58:31 | 日記
先日仕事でいただいたメールになかなか返信できずにいました。
理由は、丁寧ですがなんかモヤモヤしたからです。
何度も読み直す。
わかりにくいわけでもないですし、丁寧な文体ですが、モヤモヤします。
こういう時、どうしますか?
わたしは、しばらく置きます。
いきなり返信しないようにしています。
モヤモヤした状態で返信して、良い結果になった経験があまりない(笑)
なので、モヤモヤしたときはまずは置きます(笑)

その日の午後に、わたしが頼りにしている方が来社するので、お時間があったらその方にボヤいてみようと考えました。
ラッキーなことにお時間をいただけたので雑談レベルですがと、お話をしました
『いただいたメールがモヤモヤするんですよ。ちょっと読むのでわたしがなんでモヤモヤしているのか、推測していただけますか?』と(笑)なんともな相談ですが、快く引き受けていただきました

そしたら、非常に面白いことが起こったのですよ!
わたし、音読しながらどんどんイライラしてきました!モヤモヤじゃないのです!イライラしていたのです!『わたし、読みながらモヤモヤじゃなくて、イライラし始めています』と読み終わったあとにお伝えしました
そして聞いてくださった方が『なるほど…無礼ですね』と。おお〜〜〜!無礼!
『わたし、読みながらモヤモヤじゃなくてイライラしていました。そうですね、わたし怒ってますね』と伝えたらニコニコ微笑まれて、無礼ですもんねと。
詳しく書くことは控えますが、「ちょっとさ〜、こういう言い方は失礼だと、思うんだよね」と独り言ではありますが、言うとすっきりする事が判明しました。
以前もこの方のメールで同様に感じて、挑発されているような気持ちになったことも思い出しました。

で、思いました。
やっぱりじぶんの感じていることに手が届くと、それだけでまずは落ち着きます。
そして、イライラしていることを相手に伝える必要もないし、このメール無礼だよと伝える気持ちもないことに気づきます。
ホントに、イライラが落ち着きました。
そうなると、他のメールと変わりなくサクッと返信できるのです。
気持ち良かったです。

ひとりのときは、ここまでのプロセスを一人でやるんですよね。今回は助けてくれる他者がいたので、サクサクすすんだ感じです。
今度からモヤモヤしたら、音読してみることも試すことにしました。もちろん小さな声で。じぶんの耳で聞くと、じぶんの声で話すとちょっと違いました。
でも、やはり安心できる方に相談する、聞いてもらうのはいいもんですね。
ピタッとパズルのピースがハマるみたいにスッキリしたのです!
ひとに話すのは、いいなぁ〜と感じました。


最新の画像もっと見る