kouzi's blog

趣味、日々の生活等を不定期に載せてます。

7MHz受信機製作

2012-10-28 20:15:45 | 生活
浜松アマチュア無線クラブ、製作技術講習会にて
貴田(キダ)電子設計製 7MHz SSB・CW受信機キット(KEM-RX7)
を製作しました。キット代3000円でした。(クラブ補助金1500円位有り)
ばらばらの部品をシートに載せ手半田します。シート組立完成。

完成シートにボリューム、ジャック、アンテナ線、電池ケースを取付けです。

付いてきたケースに穴開けします。ドリルの刃が少し古く穴の周りがベコべコに。お恥ずかしい。

ケース内に収めたところです。

いよいよ、本体完成です。

アンテナの黒い線材は6m有り、伸ばして聞いてみた所、中国語放送が聞こえてきました。
無線クラブの方に確認したところ、これは周波数が高いとのことでIFTを内側へぐるぐる回し
調整したところ7MHzのCW音(7.02~7.03MHz)の音が鳴りだし、もう少しVFOツマミを
回すといつも聞きなれたCQを呼ぶ声が聞こえて来ました。
へえー、こんなんで7MHzが本当に聞こえるんだ、と驚きです。
このキットはイヤホンを差し込んで聞くので少々面倒でしたが、
やはり、クラブ員の方の助言で、100円ショップで増幅器とSPを買ってくると
すごく、便利だと聞き、早速購入して付けてみました。
うーーん、イヤホンの煩わしさが無くなり、超便利です。

こちらが最終、完成品、完動品、感動物品です。
細かい部品の仕分け、半田付け作業、ケース穴あけ作業、100円ショップ品追加と
いろいろ経験して、楽しい作業、最後には7MHzの交信が聞けて言うことなしです。
浜松アマチュア無線クラブ事務局、他、皆さんの立案、準備、ご協力で
楽しい経験をさせてもらいました。ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿