kouzi's blog

趣味、日々の生活等を不定期に載せてます。

源平しだれ桃

2018-04-06 17:05:30 | 日記
我が家の庭の源平しだれ桃が先月満開になりました。
毎年咲きますが今年は桜の季節と同じくらいで遅かったです。




芝桜ですが5株くらい植えたのが今では増殖して花壇一杯になりました。

草花は見ていると心安らぎますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡県西部ハムの祭典2018年2月18日

2018-02-18 17:03:56 | 日記
静岡県西部ハムの祭典に行って来ました。浜松シティーマラソンと日が重なり遠回りして来ましたが9時半前には到着でした。


パンフレットです。


午前9時40分開場です。600人から1000人くらいの大盛況です。




メーカー展示です、どんどん手に取って触って下さいと、売り込みに積極的でした。


某無線機屋さんの特価品です。ついつい手が出ますが財布と相談ですね。


こちらのANTや小物は30%OFF安い!私は車のマグネットベースK707Sが5年使ってボロボロになってきたので4200円(30%引き)で購入しました。安かった!!!。




午後2時頃のお楽しみ抽選会の模様です。私は昨年に続いてはずれでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走行充電器(アイソレーター)設置と移動運用

2017-03-18 21:29:14 | 日記
アマチュア無線を始めて固定運用5年が経ちました。

そろそろ移動運用をしたいと思うようになり、それには車からの
電源をどのようにすれば良いか悩みました。

浜松クラブ先輩の物を見せて頂いた所、シガライターから取っていました。
私もそのようにと思いましたが移動運用のIC-7100Mは50W出力。

ちょっと容量が大きいのでバッテリー直接の方が良いのではと思いたったが、
どうやって電源コードを車内へ入れるの?

これはやはり、いつもお世話になっているモータース屋さんにお願いしました。

エンジンルームの中の大きい部品を3つくらいはずしコードの通っている穴に
針金を使って30分でなんとか通してくれました(工賃4千円)助かりました。



これでエンジンを掛けながらQSOすれば良いのですがガソリンが勿体無い、音がうるさい
等が考えられ、走行充電器(アイソレーター)とサブバッテリーを用意しました。



入力にメインバッテリーをつなぎ出力にはサブバッテリーをつないでこのサブを電源として使う。

サブがいくら電気を消費してもメインには影響を与えない、メインへの逆流防止も働いています。
IC-7100M、50Wで移動運用しても1時間位は余裕で使えます。

又、サブで消費した分は車で1時間も走っていれば走行充電器で満充電されます。

ただ無線機は13.8Vに対して12Vちょっと、と言うのは無理があるかもです、MFJの
DC-DCコンバーターはウン万円もするのですぐには手が出ません。

配線は至ってシンプル。

ただACC連動で機能させようとヒューズBOXからACCコードを引き出すのに、7.5Aヒューズに
線材がついている部品が有りそれを使うことを知り良い経験でした。

このヒューズの交換は助手席ダッシュボードを外した奥にヒューズボックスが有り、
ACC関連のヒューズは取り外し、取り付けがやりにくい位置で苦労しましたが
何とか出来ました。

この辺はインターネットが先生で品物は近所のカー用品店で購入。
インターネットの知識は凄いですね、何でも判らないことは検索で答え一発です。
私の昔の時代(昭和60年代)を思うと本当に便利な世の中になりました。



で、その走行充電器はメインバッテリーからの線材を短めにしたく思い運転席の
下へセットしました。

この時持っている半田ゴテ容量は25Wのしかなく太い配線の半田付けに苦労しました。

通常なら2秒で素材が温まり半田がなじむのに今回は10秒以上温めないとなじみません。

又端子のかしめもプライヤーで絞めても絞めきらず、ハンマーで叩いて潰すようにして固定で
かっこ悪く、必要としている工具を使わないとダメだと言う事を痛感しました。



サブバッテリーは運転席の真後ろへセット、この位置だと真夏の炎天下の車内温度上昇時が
心配ですが、その時は窓を少し開けて対応してみるかな。

写真には有りませんがアース側でも端子に触れると怖いので厚紙を全体に上からフワッと被せています。
茶色い入れ物はホームセンターで大きさを見つくろって購入。

このサブバッテリーはアマゾンジャパンで購入したんですが私の発注ミスをTELした所
代金全額返金、品物はそちらで適当に処分して頂いて結構ですと言う事で結果的にただで
もらっちゃいました。(今回は特別ですよと言われました、恐縮です。)

設置後1週間経ち今の所問題はありませんが、この写真を見て、このバッテリーをこんな
場所に置いて、と危険、疑問を感じられた方、ぜひご一報お願いします。



負荷の線は、IC-7100Mへは専属コードをサブバッテリーに直接つないでおいて、
移動運用時に本体へCNでつなげて使う(30Aのヒューズ入り)。

その他の分はシガライター型式の3連の口を利用しVX-8D、冷温蔵庫に使いSWにて
ON-OFFするようにしてあります。



これでアマチュア無線移動運用の電源周りは解決です。

今回のように電装品を購入、機器の配置、配線の構想は考えているだけでも楽しいですね。
はやる気持ちを抑えて3日くらい掛けて作業しました。

移動運用は週末1~2日するのみなので、
IC-7100M本体を車の助手席に持ってきて電源コード接続。
(平日は2m、D-STAR、HFとして家で固定として使う。)



ANT線として車の屋根から、2m用(モービルホイップ)、HF用(7MHz用HR7ホイップ)
の2本を接続。



無線局免許状は車のダッシュボードに、従事者免許は財布の中に用意。

これで仕上げにコントローラーをハンドルの軸部に乗っけてハローCQ開始です。



先日、三方原スマートインター開通の日にETCで東名に入り浜名湖サービスエリアに寄り
移動運用を始めてみました。

7MHzは場所が悪いのか、ANTの調整なのか(SWRは2以下)、バッテリー電圧が13.8V
でなく12Vちょっと、だからなのか呼べど答えが来ません。

"JR2MPA/2モービル" 聞こえてましたらお相手お願いします。

まあ、始めたばかりなので、これから移動運用のノウハウを勉強して場所や設備の充実、
を計って行きたいと思います。

ハム仲間の皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

このブログを書いていて、いつも思っているのですが、言いたい事が上手く表現出来なく、
毎度、つたない文章を最後まで見て頂いて、どうもありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラケーからガラホへ乗り換え

2017-03-16 19:49:48 | 日記
このごろ街を歩いていると、又外食でレストラン、喫茶店へ行くと
周りの人が皆下を向いてスマホを触っているではありませんか。

スマホの情報、ゲームがそんなに面白いのかとスマホが持てない
ガラケーの自分はある意味、羨望のまなざしで見ていました。

子供たちに聞くとスマホ料金は1万円超え/月が相場だと知っているので
スマホを買う勇気はありません。

ガラケーでもインターネットは見られますがやはりパケット通信費と言う料金が
高すぎてとても見られません。

インターネットは家のパソコンで見るもので外で見る必要は無いと頑固に思い込んで
いましたが、時代の流れに乗ってここは家でも外出先でもいつでも情報を仕入れる事が
出来る自分になろうと思いました。

今使っているガラケーは1300円/月と安いがどうも時代遅れで気になっていました。
そこでauから出始めたSHF33と言うガラホ、ガラケーにスマホを合わせた機能の物に
機種変更しようと思いました。

これですと電話、メール、カメラ、インターネット、おサイフケータイ、
LINE、リスモ(音楽)、歩数計等、必要と思っているものがほとんど
使えます。

これで無料通話1000円/月付きで最低料金設定で1500円/月位で済みます。
スマホと比べると画面の大きさが劣りますが、逆に言えば携帯性はよいです。



インターネット閲覧ですが、料金が高いと思い込んでいましたが街のビックカメラの店員
に高いでしょう?と聞いてみるとYmobileと言うモバイル無線ルーターが売られていて
いました。

これは1980円/月で2GBまで使える、日々ニュース、天気予報等を1時間/日
見る程度ならこれで十分ですとの説明でした。
(実際今現在私は1GB/月には全然届きません、300MB程度です。)

家に帰ってパソコンでYmobileのサイトを見てみると先ほどの店員さんの説明通りでしたが
別のプランでモバイル無線ルーター本体をリースでなく4万円で買い取ってしまえば
973円/月ですむと有りました。

これなら低料金で安心して外出先でもインターネットが見られると思いその契約を結びま
した。



携帯代1500円/月、ルーター代973円/月、合計2473円/月で電話機能プラス
インターネット閲覧もスマホ並みにできるようになりました。

私も街に出かけたり、外食の時などはルーターの電源ONにしてガラホでインターネットを
見るようになりました。歩きガラホはしませんが。

これでQRZ.COMも外でいつでも見られるようになりました。



これを読んだ皆さんもいつでもどこでも低価格でインターネットを楽しめるので
やってみてはいかがですか。

最近これを息子たちに話した所、子供たちもスマホの料金1万円/月が高いのが
気になっていてSIMフリーで1000円/月の仕様にして電話は以前のガラケーを
使っている若者が多いと言っていました。
そうですよね、時代はどんどん移り変わっていくんですね。

auのSHF33、Ymobileのコマーシャル記事になってしまいましたが、私の例として
挙げたものでして他社メーカーにはもっとお得なプランもあると思いますので悪しからず
です。
しかし、この情報はもうすでに古いかなあ?知っている方が多かったりして・・・。

これからも時代の波に乗り遅れないようにしようっと。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近購入したパソコンソフト

2016-08-02 18:44:06 | 日記
WIN7からWIN10にしたら以前持っていたパソコンソフトが消えてしまった。
CD,DVDを丸ごとコピーするのとビデオカメラで撮影した内容をDVDに編集するソフト。
これが無いとやはり困る。
そこで丸ごとコピーソフトは5月22日に5500円でB's Recorderを
ダウンロードインストールで購入。これは店で買うよりもずっとお得です。


次にDVD編集ソフト、8月2日(今日)3980円で同じようにダウンロードインストールで購入。
これも店では8000円から1万円以上なので断然お得です。



これでパソコンソフトは一安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加