『折紙技術での作品製作者:折師』Work of Origami skill:Orisi

折り紙技術で折紙~ペーパークラフト~分類不可まで範囲の作品制作者(師)、そして作品と旅も(笑)

ペーパークラフト(切り絵):「ふくろう(梟)!2016.3~2020.9の8種の系譜。 Papercraft(cut):Owl (8 kinds of 2016.3~2020.9) 

2020年09月10日 | その他(切り絵等)
 ↑ いつも末尾に乗せている写真をリニューアルする為に計画としてあった、2018年6月以来の作成! 「目指したのは極小サイズ、今の自分の技術の限界点」 説明は以上! あとは写真にて!!
 2020年9月14日にて『目も切り抜きました※直径1.5㎜の黒』これで完成です!!


 ペーパークラフト(切り絵):「ふくろう(梟)!2020.9 Papercraft(cut):Owl (2020.9)  

↑ 切り絵:『おおたか(デフォルメ)!和紙の切り紙・白和紙でのトレーシング・切込みでの疑似エンボスによる大鷹(オオタカ)ペーパークラフト!Paper Cut :Northern Goshawk』 で使ったトレーシング技術を再び使用! あれ以来で笑 ←当時の記事リンク

そして今回のこの記事にて過去の「ふくろう:Owl」を全てまとめます!

『2018年6月23日』 「フクロウver7クローバーと共に」! Owl ver8 with Clover 
…前作とは打って変わって”再現性よりも技術を優先した…いろいろと労力が半端ない作品に…” 
 →前作は再現性を求めた作品でした。https://blog.goo.ne.jp/1045arai/e/1b923696816d0bb02631d788f48e7741

…サイズ:極小…!?!?


※比較としてペットボトルを笑


 作った感想:…ぜはぜはぁ!!……。(ぱたっ)
※めっちゃ集中力と根気を持ってかれました、自分で作っておきながら汗
 


『2017年9月
簡単ペーパークラフト:「ふくろう(ver6)!作り方も再現性高く確立!!Papercraft(easy):Owl(ver6)and How to make!!

赤字は日本語の作り方 Blue words are How to make in English!

…まずは作り方 
0、「パーツの製作 下のパーツを黄色い紙と茶色い紙で作って切り出します。」
Make parts and cut!(Blue words are names of parts)


のしてんてん様のアドバイスをありがたく拝借!「印刷して、このまま切り出せば使えます!!」
…If you don't have a time, print this and cut out these!



1、茶色の胴体に、黄色い顔と下半身を糊付けします。※首の部分が重なるといい感じ?元々フクロウには見た目的に首の境はないので。
 Put yellow Face and Lower body on brown Body!


2、白いパーツ(目とくちばし)を乗っけます。※乗せる位置関係としては”くちばし、両目、おでこのとんがりの4点で正方形”…キンメフクロウからこう感じました。
 Put write parts(eyes and peak) They make a square by peak,eyes,and forehead!



3、羽を…てきと~に糊付け!(一応くちばしの真下と肩口を通る感じで)
 Put on Wing like thie!


3、尻尾も…いい塩梅で羽の下に。※このパーツは本当にそうとしか書けない…!
 Put on Tale under a Wing!


4、お腹の余分を切り落とす。…やばい、辞書調べてもいい英文がわからない…
 Cut an extrusion of stomach?


5、糊付けしてひとまず完成!
Gluing!


6、最後に目を自由に書き込みます。…画竜点睛、完成!
Write eyes which you like!!

※ニュアンスとして、白目が”コの字”みたいな目だと下に書いたキンメフクロウ的な目になります。

Thank you for your reading!!


・かつてのお守りと共に「記念撮影!PCマスコット風ふくろう!」



・今回の試み 「再現性への挑戦→図鑑を参考に縮尺を決める!」

…自分でかつての作品を作って…簡単といいながら”ふくろう”作品は安定しなかった…、個性的なのはいいが…毎回バランスが違う…これでは紹介もできない(汗)



…ではどうすればいいのか…かつての「とり(超簡単)」みたいに…”縮尺”を決めればいい。

…さて、そこで問題が…”元となるモデルがないと縮尺がわからない”…そこで今更ながら”図鑑を見てパーツの長さをはかることに”(今更…!!!!!!!!!!!)…初の試み…いやもっと早くそういったヒント使おう!!涙

…とりあえず一覧(笑)


今回私的に…一番かわいいフクロウはこの方、「キンメフクロウ」さん!


…雑な奮闘の果て(NG集的な生暖かい目でご覧ください汗)

↓第一回試作※一番左…これを作って”正面からのアングルにデフォルメの可愛さを乗せる事を断念…”


…方針が決まり試作後…設計図を書きなおしたのがこちら(笑)


おまけ(後日載せ)「パーツの縮尺の完成版」…結構こういうのが好きな変人です!(笑)


「※目指した案 ふくろう(デフォルメ)ver1」…超マンガです(笑)


最後に改めて、この改良案を呈してくださった”のしてんてん様”に感謝を…!!

『2017年2月3日』 ※記事自体は他のタイトルでした。量産した時の写真




『2016年3月23日』
前回のふくろう試作の改善版です笑
目をちゃんと丸くし、胸は肌色にしてみました!…足が黄色じゃなかったり、目がマッキーだったり手抜きもありますが…量産性向上と言うことで汗!

前回より親しみが持ちやすくなっていればいいなぁ~笑!



『2016年3月20日 ※これが最古の”ふくろう”の作品』 全ての始まりです。
今回は、「ふくろう」をつくってみました。
試作2種

自分としてはこっち派

手近な枝?(笑)があったので。

コップのふちふくろう


見た人に幸あれ!ご覧いただき感謝!
※ふくろうで、「福郎」「不苦労」



以上が…私の今までの「ペーパークラフト:ふくろう」の系譜、になります。(完全に総集編である笑)

ここまでお読み頂きありがとうございました!『あなたに感謝と縁起と幸運を!!』


※後日全てが完成次第…この写真のふくろうは今回の「極小サイズ」に変える予定です。技術面を推して…。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り絵:「礼装~ver2020.8」... | トップ | ペーパークラフト:『白の聖... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (のしてんてん)
2017-09-04 07:39:10
切り取り線を描いた色紙を作ったら、個子供たちが楽しめますね。

設計図の作り方がだんだん進化しているのが分かります。

頑張って^ね^

画像では鉛筆の字が小さくて、読みずらいのが改良点ですね。

あと、×印の紙の意味が分かりにくいかな

ぶしつけですが、私の感想です。
返信する
アドバイスに感謝です! やはり雑なところは…わかっちゃいますよね~【反省】 (人生の素人:折師)
2017-09-04 13:11:24
 画像の鉛筆や×印…下書きを書き直すのが面倒になって…強行したところです…。素直に反省と…指摘してくださり本当に感謝です!
 ”このままにしようかな~とか考えていた自分に喝!!”

 そして”切り取り線”…実は完全に”その発想がなかった…”…たしかに切り落としと書くよりもはるかに合理的かつ一般的です…ありゃま。

 実家でこそこそと作り、明日はわからないから今日動こうとして勢いで作りましたが
…アドバイス、ありがとうございます!これから練っていきます。

 のしてんてん様、これからもよろしくお願いします!!感謝!!!
返信する
フクロウづくしに感激! (閑斉)
2020-09-10 16:10:13
前回に続き、えらく小さいものにトライされていますね。
完成したフクロウ部隊、隊長さんはどれでしょうね。

根気の限りを尽くす作品作りに感服です。
眼の解像度が落ちている閑斉はとてもとても・・。

恵方巻の中身もフクロウに見えて来たのは、眼が悪いせいしょうか。
是非、暇を見つけて保育園や幼稚園にお出かけください。喜ばれること保証します。

折師様の新世界、これからもご照覧あれですね。
返信する
閑斉様のご来訪と、コメントに感謝を! (人生の素人:折師)
2020-09-10 18:26:30
 ”前回に続き、えらく小さいものにトライされていますね。完成したフクロウ部隊、隊長さんはどれでしょうね。
根気の限りを尽くす作品作りに感服です。眼の解像度が落ちている閑斉はとてもとても・・。”
 …実は私自身も体の衰えを感じており…こうした作品にトライできるのも限界がある事を感じていたり。

 もちろん、まだまだ作成自体は出来ますが「集中力の連続維持・体力を削って集中する」事に関しては徐々に使用が厳しくなっていく…
 故に今『攻めている』感じです。10年後に後悔しない為に。

 隊長に関しては前回のものかもしれません笑 こっちの方が顔が可愛い(作品技術としては今回が遥かに上ですが~)

 ”恵方巻の中身もフクロウに見えて来たのは、眼が悪いせいしょうか。
是非、暇を見つけて保育園や幼稚園にお出かけください。喜ばれること保証します。

折師様の新世界、これからもご照覧あれですね。”

 いつか日本の将来を担う子供たちに…とは想う事は多いです。それは私の行動と巡り合わせ…次第ですね。

 改めて閑斉様のご来訪とコメントに感謝を!!
返信する
おはようございます (のしてんてん)
2020-09-13 06:27:35
逆光ふくろうが可愛いですー^0^
返信する
のしてんてん様、ご来訪とコメントに感謝を! (人生の素人:折師)
2020-09-13 15:10:17
 お久し振りです! のしてんてん様の記事はこちらはいつも参考に拝見させて頂います。

”逆光ふくろうが可愛いですー^0^”
 たぶん2018年6月版のことですよね、あれが現状一番可愛い(笑)です! 最新作は完全に「技術」勝負の作なので笑

 ※上記にかつてのコメントがあるように
「簡単ペーパークラフト:「ふくろう(ver6)」の記事に全てのふくろうをまとめて、再投稿した記事だったりします。 事情に関しては「アクセスを残したまま、ふくろう記事をまとめたかったという…綺麗ではない理由です(少し後ろめたさは…あります。)」

 改めてのしてんてん様のご来訪と嬉しいコメントに感謝を!!
 
返信する

コメントを投稿

その他(切り絵等)」カテゴリの最新記事