随分と更新が開きました。
「テストも終了してるんだから暇だろ!」
と言われそうですが、実に忙しい、忙しいというか勉強面で充実しているって感じです。
言っておきますが、決して辛くはないですよ!
先週は24日から研究室の合宿で静岡に。ダムダムダムと堰堰堰、ちょこっとトンネルの見学会でした。
一応ダムと堰の違いですが、堰の高さが15mを超えるとダムになります。
皆さんが恐らく想像するダムとは違い、砂防ダム、治山堰堤とか言われる物の見学が主なのでした。
今騒がれているダムとはちょっと違います。
道中は3年生8人と2年生3人と先生1人の12人でワイワイガヤガヤ。
合宿なのでホテルに着いても忙しい。
学会発表のPowerPoint作成を4時間ほど、その後飲み会をして最終的に就寝は4時頃。翌朝は6時起床なので実質2時間×2回睡眠で3日間活動していました。
昨日も1日中勉強会、明日は秩父に現場見学行ってきます。
んな訳で今日はつかの間の休息。
溜まったポジのスキャンです。
まずは1月31日に行ったモノサクと千葉ポートタワーでの写真。
部員をほぼ全員引き連れての撮影練習と言うこともあって、撮影枚数は少なかったのですが、撮りたい獲物は全て捕れたので満足。
いつもはどちらかというと望遠系での撮影が多いので、広角~標準系レンズを中心に撮影しました。
新旧NE'X。写真写りは新型の方がいいかな?
ちなみに好きなのは253系の屋根がツルツルなワールドカップ増備編成です。
この日は113系スカ+湘南の8連が千葉~成東と行ったり来たりしていたので割と運がいい方でしょうか?
見れば見るほど千葉の113系を作りたくなります(笑
化け物209系や、どこその211系はシカトしましたので写真は無いです。
209系はラインカラーが単色で、スカートが原型ならまだイイですが、変な色の帯と大型スカートはキライです。
前面に日が当たり始めたので線路際に移動。
柵もなく最高の撮影地ですが、撮り鉄乱入事件が増えればココにも柵が付くでしょう。
ったくはた迷惑な輩です。
色つき行き先表示も千葉の特徴ですね。
赤幕が個人的にお気に入り。ココには走ってきませんが。
写真でも分かりますね空模様。
この後雲が増殖して・・・ひたすら「見る鉄」曇りほど撮影意欲がわかない日は有りませんよね。
撮影練習も3時頃に終了。
皆さんそれぞれ引き上げていきます・・・が。
自分+数人は千葉駅からモノレールに乗り換えまして「千葉みなと」へ。
そして・・・ダッシュする事10分でポートタワーに到着。
展望台へ上がり3分後・・・
撮れたぁ~~~~~!!!
201系の運用と日没の時間が合うのは1月上旬~2月上旬。
1月7日に1回チャレンジしてみましたが、まさかの直前曇りで一同唖然。
この日は晴れたらもう一度行こう!と話していました。
この後はゆっくり歩いて駅まで。
まだまだ時間もある!?ので茂原で201系の分割運用を撮影→総武快速の二階席で品川→山手→中央で帰宅。
大きな声では言えませんがこの次の日はテストあったんだよね(笑
「テストも終了してるんだから暇だろ!」
と言われそうですが、実に忙しい、忙しいというか勉強面で充実しているって感じです。
言っておきますが、決して辛くはないですよ!
先週は24日から研究室の合宿で静岡に。ダムダムダムと堰堰堰、ちょこっとトンネルの見学会でした。
一応ダムと堰の違いですが、堰の高さが15mを超えるとダムになります。
皆さんが恐らく想像するダムとは違い、砂防ダム、治山堰堤とか言われる物の見学が主なのでした。
今騒がれているダムとはちょっと違います。
道中は3年生8人と2年生3人と先生1人の12人でワイワイガヤガヤ。
合宿なのでホテルに着いても忙しい。
学会発表のPowerPoint作成を4時間ほど、その後飲み会をして最終的に就寝は4時頃。翌朝は6時起床なので実質2時間×2回睡眠で3日間活動していました。
昨日も1日中勉強会、明日は秩父に現場見学行ってきます。
んな訳で今日はつかの間の休息。
溜まったポジのスキャンです。
まずは1月31日に行ったモノサクと千葉ポートタワーでの写真。
部員をほぼ全員引き連れての撮影練習と言うこともあって、撮影枚数は少なかったのですが、撮りたい獲物は全て捕れたので満足。
いつもはどちらかというと望遠系での撮影が多いので、広角~標準系レンズを中心に撮影しました。
新旧NE'X。写真写りは新型の方がいいかな?
ちなみに好きなのは253系の屋根がツルツルなワールドカップ増備編成です。
この日は113系スカ+湘南の8連が千葉~成東と行ったり来たりしていたので割と運がいい方でしょうか?
見れば見るほど千葉の113系を作りたくなります(笑
化け物209系や、どこその211系はシカトしましたので写真は無いです。
209系はラインカラーが単色で、スカートが原型ならまだイイですが、変な色の帯と大型スカートはキライです。
前面に日が当たり始めたので線路際に移動。
柵もなく最高の撮影地ですが、撮り鉄乱入事件が増えればココにも柵が付くでしょう。
ったくはた迷惑な輩です。
色つき行き先表示も千葉の特徴ですね。
赤幕が個人的にお気に入り。ココには走ってきませんが。
写真でも分かりますね空模様。
この後雲が増殖して・・・ひたすら「見る鉄」曇りほど撮影意欲がわかない日は有りませんよね。
撮影練習も3時頃に終了。
皆さんそれぞれ引き上げていきます・・・が。
自分+数人は千葉駅からモノレールに乗り換えまして「千葉みなと」へ。
そして・・・ダッシュする事10分でポートタワーに到着。
展望台へ上がり3分後・・・
撮れたぁ~~~~~!!!
201系の運用と日没の時間が合うのは1月上旬~2月上旬。
1月7日に1回チャレンジしてみましたが、まさかの直前曇りで一同唖然。
この日は晴れたらもう一度行こう!と話していました。
この後はゆっくり歩いて駅まで。
まだまだ時間もある!?ので茂原で201系の分割運用を撮影→総武快速の二階席で品川→山手→中央で帰宅。
大きな声では言えませんがこの次の日はテストあったんだよね(笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます