アンナのぼちぼち

のんびり、おりにふれて書きたいと思います。フォトも撮って日記に入れたいです。

天草晩柑

2012-06-21 21:59:19 | 日記
今日、生協で注文していた天草晩柑が来ました。

いつも愛媛の愛南ゴールドを直接頼むのですが一箱送ってもらっても

傷んで食べきれないと思ったので生協で1.5キロ頼みました。

1.5キロと言っても4個だけですが

で、その中にアンケートも兼ねたチラシが入っていました。

その文面に感動してしまいました

天草晩柑の説明をしてあり、その下に手書きの文面が



       




『特に今年は冬の大寒波の影響でかなりの数の

 天草晩柑が落果してしまいました。

 今お届けしている天草晩柑は雨に耐え、寒さに耐え、 なんとか頑張って、ふんばって木に残ってくれたものです。

 この一つ一つが皆様の元に

 笑顔を運びますように』


  天草ジューシー出荷組合



本当に今年の冬は寒かった。

大事にしていた夏に綺麗な紫の花を咲かすデュランタが

大寒波の日に葉も枝も凍ってしまった

私は生まれて初めて凍った葉をみました。

そして木は枯れてしまいました



天草は暖かい地域だと思っていたけど寒波に見舞われたんですね。


生産者さんの苦労も思い出して天草晩柑をいただくことにします。





最新の画像もっと見る