見出し画像

うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

手書きメモのススメ。


先月から、私のネタ帳を兼ねている
名言集の原本の書き写しをしている。
2年前の記事を読んで、その名言集が
ほしいと名乗り出てくれた人達のために。

メインは、私が12年前に聴いていた
ラジオから拾った名言。
余ったページは、私自身が電車の中吊り
広告や、読んだ本、人の会話で
いいなと思ったものや、私自身の
オリジナル名言。

12年前、何を思ったのか
書き留め始めた名言集なのだが、
改めて書き写していると
面白いことに気付いた。



書いた当時は、うんうんと響いたのに、
12年経った今読むと、

“…え?…で?”

と、
思ってしまうものが結構あったのだ。

あの時にしか響かなかった
感覚なのかもしれない。
体だけでなく、感情や感覚も変化する
もんなんだなと思うと、なかなか感慨深い。

名言は、主にスケジュール帳に控えて
いることが多く、2015年から2022年の
手帳を開いてみた。



これがまた面白かった。
サササっと走り書きした感想や名言に、
今更ながらめちゃめちゃ救われたり、
ハッとさせられたり。
おまけに、「あー、書いたなコレ。
あの時、あーでこーで、こーだった」
などと、その時の記憶が蘇ってくるのだ。
字の圧で、怒り具合や浮かれ具合までわかったり。

これは、スマホなどのメモでは
絶対に得られない感覚だ。
手に取って開ける手帳だからこそ可能なのだ。

私は、来年から手帳はもう書かなくて
いいやと思っていた。でも、自分が書いた
ほんの些細なメモで、こんなに懐かしめたり
ヒントを得られるなら、書き続ける価値は
大いにあると思う。

あなたも、もしコレを読んで
やってみようかなと思ったら、ぜひ
試してほしい。いちいち毎日読み返す
ことはない。半年後でも一年後でもいい。
…5年後でもいい。今より若い自分が、
びっくりするほどヒントを与えてくれるから。



あ、ちなみに、私はマロンが亡くなったときに
書いたと思しきメモに、
『もう、毎日ぴいぴい泣いてる。
ろくなもんじゃねぇってくらい
ぴいぴい泣いてる』と残してあり、
2年経った今、ちょっとクスっと笑えた。


『もうマロン日記が書けない。さみしい』
という一文には涙が溢れた。

いいよ、手書きの手帳って。


ではでは、またね!
 


押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本日の名言、格好ええ一言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事