唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

紅葉@千葉県松戸市

2021-12-01 00:11:00 | 実家
実家へ 🚋 🚍️ 

日曜日午後、スカイツリーを眺めつつ 🚋🚋🚋

実家の家族は「歯にトラブル」継続中なので、夕飯は麻婆豆腐

それと、作って持ってきた「大根のだし煮」っていうやつ(料理名は新聞のレシピ通り~それに人参もプラス~私こういう和食系はあまり作らないんです~育てた家族も2階の家族も食べてくれないので)

それから

以前も書いた台詞ですが「万一孤独死して警察に踏み込まれても恥ずかしくない」程度に掃除もする

🧹



月曜日午後、東漸寺というお寺の紅葉鑑賞へ

検索すると、千葉県の紅葉名所ランキング6位なのだとか

拝観料もなく中へ入れる



この子、群馬の従姉妹に似てる




本堂では、小銭がないから手を合わせるだけ😅

ふと見ると

お賽銭はPayPayでも⁉️



残念ながらPayPayもありません



🥾🥾


その後、紫陽花で有名な本土寺というお寺へ

ここはシーズン中は拝観料500円だから、参道散歩と入り口の紅葉だけにする😁

新婚さんのロケーションフォト撮影中だった

実は、育てた家族も日曜日にどこかの庭園で撮影会だった💒
(披露宴は未だにできず)








夕飯は美味しいパン屋さんで買っちゃう

「パンは食べられる」と言うから、それでも食べやすそうなのを買ったのだけれど、牛乳に浸して柔らかくして食べてた😓

この時期、シュトレンは買わずにいられないから、そのパン屋さんで量り売りで買った

何も考えずに「じゃあ四切れ」と頼んだら、2センチ厚さでひときれ約400円だった😱

でも、一度は味見しないとね😋

四切れのうち二切れを実家の家族と食べて、あとの二切れは家に持ち帰るつもりだったけど、実家の家族が「明日のお昼に持ってく」とか言うから持ち帰りのお土産はやめた





本日火曜日、早起きして、実家の家族が出勤するのと一緒に家を出た

88才、週一で仕事に行っている

80歳までは3ヶ所、83歳くらいまでは2ヶ所で働いていた

「あと1年勤めさせて下さいって言って、それで辞めようかな」と呟いていた

独り暮らし、超粗食、知的好奇心があるほう、週一仕事、日曜日の教会、等々が、元気で長生きの理由かなぁ


でも😱

歯が😱

8020運動とか歯医者さんでポスター見るけど😱

噛むことは大切なのに😱

ヤバいかも😱

と考えながら、途中駅で降りていく「800円分二切れのシュトレン」が入った鞄を見送った☺️

















コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 御岳渓谷紅葉 | トップ | 富士山が見えた🗻 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (perazzi2020)
2021-12-01 03:54:08
😅孤独死して警察に踏み込まれても恥ずかしくない程度に掃除もする…とのフレーズがとても参考になり、今後に活かしたいです 。
返信する
Unknown (ベル)
2021-12-01 07:48:46
おはようございます
お賽銭最近スマホで払えますよっての見かけるようになりましたね
カードあまり使わない私は無理
スマホ賽銭箱に投げた人の笑い話聞いたけどほんとにやりそうです(笑)

2ヶ月ほどまえブロ友さんのお母さんが孤独死
近くにいても数日目を離しただけで事故が起きてしまってた
誰にでも起こりうることですね
私も片付けしとかないとダメですね
返信する
Unknown ()
2021-12-01 13:18:43
88歳で、週1お仕事とは…! 素晴らしいですね!
歯がなくても、十分ではないかと思うのですが…。

シュトレン、美味しく召し上がれますように✨。
返信する
優しいのですね! (yamaguti2520)
2021-12-01 20:09:59
優しいさに包まれた感じがします!それにしても高いパンですね。一度食べてみたいな~オジンも、死ぬまで仕事ですねたぶん(笑)紅葉とても綺麗でしたがもう終わりですね!師走お忙しいと思いますがお体には気をつけて下さい。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-12-02 00:31:15
@perazzi2020 perazziさん、コメントありがとうございました☺️
孤独~警察に~のフレーズは、過激だったでしょうか?
それが現実にならないことを祈りながら、最低限の掃除をしてきます。
街のあちこちの「介護事業所」が目につきまくる昨今です😓
そちらのブログにアイコンタップで飛べませんので、後で検索して訪問させて頂ければと思います😊
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-12-02 00:42:27
ベルさん、コメントありがとうございます😊
今日はケアマネなさってる方の実録本を一気読みしたので、ブログ訪問できていなくて、ベルさんの最新記事にはたくさんコメント来ているなぁと眺めていました😅また素敵な風景がアップされたのかな?忘れた頃の訪問にのりますけど、楽しみです🎵

電子マネーのお賽銭、寺院経営も時流に乗る必要があるのでしょうね、でも、驚きました😲

片付けと声高く言われますが、むやみに捨てればいいとも言えないと、昨日ラジオ深夜便で聞こえて来ました。私もそう思うんです。

孤独死についても、それが必ずしも不幸とは言えないという話を聞きます。発見が遅くなるのは困りますけど。

生きている間は、楽しく過ごしたいですね🎵
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-12-02 00:48:58
麦さん、コメントありがとうございます🎵

歯がないのは良くないです!
何でそうなったのかなー😱

父の仕事は「資格」業務なので、もし自営業であればいつまでもできるので、それは羨ましいですね。

麦さんのお仕事も「資格」がものを言う業務ではないですか?

私のようなアルバイト主婦は、情けないですね😅😖

シュトレンひときれ高過ぎました😱
でも、歯がなくても食べられたようで、気に入ったらしかったので、良かったです☺️
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-12-02 00:52:57
@yamaguti2520 yamaguti様、コメントありがとうございます😊

優しさだけはあると思いますが、和食系の料理の腕がありません😖

シュトレンひときれ高過ぎました😱
でも、ここのシュトレンはどうかなと、味見したくなって、買ってしまいます😅

死ぬまで働く場所も体力気力も、私にはないような気がするので、yamaguti様のやる気を見習わなければと思いました!
返信する
Unknown (owner528)
2021-12-02 09:10:43
お賽銭がpaypayで払える時代になったなんて・・・時代も変わったものです。😅😅
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-12-02 12:56:51
@owner528 ownerさん、コメントありがとうございます🎵

PayPayお賽銭、びっくりですよね⁉️

時流に乗ってる寺院ということなのでしょうか?
最近行っていませんが、高尾山では絶対PayPayやってるような気がします!
返信する

コメントを投稿