唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

旦那様リモートワーク中

2022-02-16 01:20:00 | ピアノのこと音楽のこと
うちの、2階の家族のことではない

ピアノサークルの人に聞いた話

演奏力抜群で美人のAさん😒

最近「土日しか練習できない」😞

お仕事が忙しくなったのかなと思っていた😒

ではなくて😒

旦那様がずうっとリモートワークで在宅なので、静かにしていなければいけないのだとか😖

土日は仕事を休むから、その時しかピアノ弾けないって😱

でもこの状況が続いたら😓

そのうちAさん宅は防音練習室を作るのでは?😃

でも更に、こんな話を聞いた😒

防音ピアノ室を持っているどこかの人の話😒

リモートワークの旦那様が、仕事に専念するため防音室に籠ってしまったそうだ😱

私も、2階の家族には一応遠慮しているふりだけはする😁

そういえば😠

2階の家族に、冗談なのか嫌味なのかこんなこと言われたことがある😠

「リサイタルでもするの❔」











😡


前回の「鎌倉殿の13人」

新垣結衣さん/八重姫の台詞

ちょっとボーッとしていた時に聞こえた台詞なので、意味を取り違えているかもしれないけど😒

八重姫が、息子千鶴丸が預けられたことになっている寺を訪ねて

「ひとめだけでも千鶴丸に会いたい」と、住職に言う

「夫がいくさに出て留守なので、ここへ来ることができたのです」

ちょっとボーッと見ていた時に

いきなり耳に入ってきた台詞

📺️👂️

「夫が留守なので」⁉️⁉️⁉️

👂️📺️



千鶴丸は源頼朝との間の子供

八重姫の父がそれを許さず、千鶴丸は既に殺害されていた

立派なお墓の前で泣き崩れる八重姫

····················

どんな時代でも悲しすぎる出来事だ

··················

「いくさで留守」の夫を、八重姫は夫と思っていない

それでも、「夫が留守」でないと自由に行動できないようだ

ピアノは、「夫が留守」でないとあんまり自由には弾けない










  




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« パンフレット | トップ | 海のほうへお出かけ🚋 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dac8752)
2022-02-16 08:27:22
popraさん
おはようございます☺️

名曲を優しく
時には強く
激しく弾いてはいかがでしょうか⁉️

リモートワークの旦那様も
46時中頭を悩ませていることではないでしょう❗️
ホットひと息いれたい時があるはず
そんなタイミングを図って名曲を🎵

疲れがほぐれるはずです❗️
返信する
リモートワーク (ベル)
2022-02-16 08:32:07
おはようございます
コロナの影響で増えたリモートワーク
良い面もある反面こんなこともありますね
ピアノの音はなかなか消せないんでしょうね
アップライトピアノのマフラーペダルみたいなのでもある程度音は出るみたいだし1軒の家の中では大変かも 
私はステレオ聴く時は車庫のある離れに置いてるので苦情は出ないのですがなかなか都会では難しそう
早くコロナが終息してくれないと色々なめんで支障が出ますね

コロナガ無くても 
亭主は元気で留守がいいんですね(笑)
返信する
Unknown (お天気ママ)
2022-02-16 09:40:18
popraさん、こんにちは☺
「鎌倉殿の13人」見ています(#^^#)
面白いですね!そういえば<八重姫>そう言ってましたね。popraさんの、気づきが楽しい、やさしい一言でした!(^^)!同じくす
いつの時代も一緒なんですね
返信する
コロナっていろんなところに影響が (yamaguti2520)
2022-02-16 12:12:55
コロナっていろんなところに影響が出ているのですね~夫婦関係も微な影が、つくづく考えてしまいますね!亭主元気で留守が良い❕納得です。
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-02-16 20:23:59
@dac8752 dacさん、こんばんは!
現代の「いくさ」を戦い抜いてこられたSAMURAIの皆様には失礼なお話でしたよね😆😅

それから

名曲を熱く演奏するには、練習が必要なので、毎日同じ曲をたどたどしく聴かせるのは、聴かせる側としても心苦しいのです😆😅

芸大卒のピアノの先生もその点を指摘して「美術のほうがいいわね」などとおっしゃったことを、思い出しました😁

コメントありがとうございました☺️
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-02-16 20:32:48
ベルさん、こんばんは!
現代の「いくさ」を戦い抜いてこられたSAMURAIの皆様にとっては、とんでもない発言かと思われますが、主婦の本音です😅😆

防音室とか、ヘッドフォン練習できるピアノを調達するとか、方法はあるのでしょうけれども、先立つものがありませんし、何より、仕事でもないのにそんなことにお金を使うなんて許されません😖😅

三谷幸喜さんは、亭主元気で~をさりげなく入れたのではないかと思います😁

ご近所迷惑よりも、練習を聴かされる家族のことを考えてしまいますね😒

亭主元気で留守が良いです!
何のCMでしたっけ?

コメントありがとうございました☺️
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-02-16 20:39:08
お天気ママさん、こんばんは!

八重姫の台詞、気がつきましたか?
三谷幸喜さんは、さりげなく「亭主元気で~」を暗示したような気がしています😁

でも、「いくさ」に出るSAMURAIの皆様からしたら、とんでもない発言なのでしょうかね😃でも、本音ですよね😁

今回の大河、世間の評価はどうなのでしょう?私はとても楽しんでいます。
鎌倉は身近だし、歴史には疎いのですが、興味が湧きます😊

ところで、寺家のコーヒーハウス、とても盛況なんですね!最近寺家のほうは行っていないので、お散歩したくなりました☺️
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-02-16 20:46:28
@yamaguti2520 yamaguti様、こんばんは!

現代の「いくさ」を戦い抜いてこられたSAMURAIの皆様には、とてもひんしゅくを買いそうです😓が、本音です😁

ピアノ防音室を旦那様が占拠してしまった話は笑いました。でも、防音室欲しいです‼️

今回の大河ドラマはとても気に入ってしまい、「ポツンと一軒家」を見なくなってしまいました😖
録画とか、見逃し配信とかではなく、リアルタイムでしかテレビを見ないので😅どうしてものときは録画や配信に頼りますが😃
でも、yamaguti様の「ポツン」レポートを読んで、「ポツン」のほうも見たくなりました‼️

コメントありがとうございました☺️
返信する

コメントを投稿