唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

銘楽堂(めいがくどう)

2022-09-18 10:31:00 | 散歩、遠足、お出かけ

見出し画像は富士山駅の待合室

だらだらと長い記事です😆




9月15日

9月中旬は台風の心配があり、前にも一度台風で行けなくてチケット払い戻しもなくてっていう経験しているから

チケット買うときにちょっと、どうしようって思った

でも

福間洸太郎さんのプロデュースによるサロンコンサート
栄えある第一回目

しかも

ピアニストは川口成彦さん

知人の助言
⬇️
「台風で流れたら、チケット代は応援の寄付だと思えば良いのでは?」

当日は曇りでしたが駅から30分弱のお散歩にはちょうど良かったし

無事に参加できて嬉しかった

特急に乗るつもりはないから、かなり余裕持って出発🚏🚌 🚋

特急使っても30分しか違わないし

甲府行きの中央線

大月で富士急に乗り換え

開演二時間前に最寄りの富士山駅に到着

モスバーガー食べてゆっくり歩いて行ってもまだ開演1時間前

開場時間まで中に入れないので玄関前で待った

12時半きっかりに開場

🎹

木をふんだんに使った内装

響き過ぎないよう工夫されたという柱

特注のベヒシュタインピアノ

ここでの音楽教室用に、なんと2台あるのだとか

2階にも案内され、造成中の広い庭園を見渡し、晴れていればあそこが富士山ですという説明を受けた

富士山の水を販売する会社の社長さんが文化事業として建てたサロンなのだそう

ひとり一本、ペットボトルの水をお土産に頂いた

説明と司会をされた「望月恭子さん」という方は、このサロンの芸術監督で音楽教室の講師もなさっているようだ

「もちづききょうこ」で検索したらちゃんとヒットした

ラベンダー色の服が似合う美しい方だった✨

ホームページ見ると、この方もコンサートに出演多数だ✨




スペインの曲が並ぶプログラムで休憩無し一時間ちょっと

川口成彦さんはスペイン音楽が大好きなのだという

最後に川口さん福間さんお二人の連弾🎵

全て素敵な曲だった



この後同じプログラムで16時からの部も開催される

福間さんが「銘楽堂のことを知ってもらいたいからSNSで是非拡散を‼️」って言ったけれど

このサロンの一般貸し出しは、しないらしい

今後、銘楽堂まで徒歩で行く予定のある方への一応ご注意ですが

徒歩のナビ出すと素敵な田舎の細道に誘ってくれるけれども、途中で国道を突っ切るはめになる

そこは横断歩道も何もない

クルマビュンビュン

歩道橋や信号は見えるけれどかなり遠い

行き帰りとも歩道橋に回るか迷っていたら、一瞬クルマが途切れたけれど、怖かった

駅から歩道橋のほうを回るルートもあると思う

でもそれだと、素敵な細道散歩ができないのかな?

それから

門の前の🅿️

富士山ナンバーの他に多摩、横浜、千葉、袖ヶ浦😲

遠くからのドライブもすごいけど、あの細い散歩道をここまで入って来るのがすごい、しかも(多分)初めての場所

ナビは最後まで案内してくれたのかな?

帰りは八王子まで直通の特急がちょうどあったので乗ってしまった
(座席指定特急券1360円)

電車は山あいを縫って走り線路脇に山林が迫るので、行きも帰りも景色を眺めるためにはけっこう首に負担がかかった

後ろの人に遠慮してリクライニングしなかったのが悔やまれる

席の間隔広いし、降りる時に見たら皆さんしっかり倒していた

そして

特注のピアノといい、富士山麓で平日のコンサートといい、やっぱりピアノは贅沢品だと、誰にも気付かれないようすごーく密かに考えた

駅からの道々、若い家族が住んでいそうな新築住宅が並ぶエリアがあったから、ここで育つ子供達でピアノ習いたい子は銘楽堂ベヒシュタインピアノレッスン受けられるね☺️

次回の福間さんプロデュースコンサートは日曜日みたい

この後は写真列挙です

中央線甲府行き、途中駅 
⬇️




大月で乗り換え🚃🔃🚃
⬇️








NARUTOのラッピング車両もあったけれど私は好きではないので😅


⬆️
富士急はシートの柄もMt.Fuji🗻









⬆️
いろんな方面へバスが出てる

富士急ハイランドはここから近い

バス乗り継いで御殿場回って帰ったら楽しいかも⁉️(無謀過ぎる⁉️)
 


⬆️
富士山駅外観








⬆️
庭園造成中




⬆️
2階にはこんなスペースが
⬇️







⬆️
上まで写ってなかった😖















⬆️
散歩道から望む富士山駅🚞







⬆️
駅前🅿️が無料らしい😲










 






⬆️
この車両、何かに利用してるのかな?






⬆️
各駅にトーマスの仲間達が☺️








次の日だったら富士山がよく見えたのだと思う

それにしても贅沢な1日だった😁































コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉殿の13人トークショー | トップ | 台風一過まであと少し »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dac8752)
2022-09-18 13:22:46
音楽にいそしみ
ピアノをこよなく愛する
popraさん
素敵ないちにちでしたね❤️

音楽音痴な私には
望月さん
川口さ
福間さんも
知らない人ばかりですねん😱

音楽がとりなすものでしょうか❓️
読ませて頂いた文章に
角か無く優しいです❤️

富士山麓までコンサートに出かけられることって
なんと素晴らしいことでしょう🎵
返信する
こんにちは (jj0dtw)
2022-09-18 13:35:49
私もお出かけした気分になりました
良かったですね♪♪
そういえば最近何処にも行ってなかったです
何処か行きたい

大きな台風が近づいているので被害が心配です
返信する
よかよか (まんぼ)
2022-09-18 13:42:49
こんにちは、popraさん

良いんじゃない「贅沢な一日」
偶に
そんな日が存在するから
前に歩ける
返信する
Unknown (ベル)
2022-09-18 16:02:15
こんにちは
ピアノやってる人はコンサートなどいい音楽いっぱい聞きたくなるんですね
としちゃんもよく行ったって聞きます
私は聴いてるうちに寝てしまいそうなので行けれません(笑)

そちらはまだ台風の影響出てないですか
こちらはかなりの雨降ってきました
風はたまに突風が吹く程度ですがこれからどんどん強くなりそうな感じで
被害無く早く通り過ぎてくれないかな
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-09-18 17:01:38
@dac8752 dacさん、こんにちは‼️

福間さんも川口さんもイケメンピアニスト💕

福間さんは映画「蜜蜂と遠雷」で明石という登場人物のピアノ吹き替えをされています

川口さんは古いピアノ、ピリオド楽器によるショパンコンクールで二位になった方で、コンクールの密着ドキュメンタリーがNHKで何回も再放送されました

望月さんは私は存じ上げませんでしたが、海外留学で研鑽を積み、活躍されている方のようです

私は、情けないことに、人並みに音楽をこよなく愛せるようになるため修行中←なんだそりゃって言われますね😵

文章に角が出ないよう気を付けましたが、密かにひねくれたことをいろいろ考えながら、でも、素敵な1日でした😁

コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-09-18 17:06:33
@jj0dtw みどりさんの娘さん、こんにちは‼️

ここら辺は台風の被害はあまり受けないですし、今日も強い雨が暫く降ってはなんだか明るくなってきたりしています

みどりさんが「台風」を描いたらどんな作品になるのかなと、今、思いました⚡🌀☔

お彼岸過ぎたら本格的に秋ですね🎵

みどりさん、妹さんと一緒に、ピクニックでもいかがですか❔

気軽に共に行動できる御家族がいらして、羨ましいです😊

コメントありがとうございました☺️
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-09-18 17:12:49
まんぼさん、こんにちは‼️

台風、来てますか?😓

うちのほうは、強い雨が暫く降っていましたが、時々明るくなったりもして、風は全然ないです⚡🌀☔
少し雷が鳴ったかも😵

そうですね、リフレッシュは大切ですよね🎵

まんぼさんの故郷のように、森林浴も思い切りできるプライベートな場所があるのは羨ましいです😊

次の贅沢時間に向けて、また日常を頑張ろう🎵

ところで😁
うちの家族は何でリフレッシュしているのか、謎です😅
本人は、仕事で疲れるから家では引きこもっているのだと言っています😆
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-09-18 17:23:05
ベルさん、こんにちは‼️

そちらの台風状況が心配です‼️

こちらは「強い雨時々」と「雷ちょっと」だけで、風はまだありません。何もなく通過しそうな気もします。前回もそうでした。

ピアノサークルの方々は、足しげくコンサートにいらしてますが、私はあまり行きません。

私はホールを見たい人なので、行ったことのない会場➕興味深いプログラムまたは演奏者の時にチケット買います☺️

今回は最前列の一番良い場所でしっかり聴きましたが、コンサートで寝てしまうことがとても多いです😁

先日、ある方のブログに書いてありましたが、有名な音楽家の方でも、CDなど聴くと気持ちよくなって寝てしまい、大好きな曲の最後がどうなってるのか知らないなんていうことがあるそうで、嬉しくなりました😁

としちゃんさんのように、音楽を職業にしてしっかり全うされた方とは、私はちょっと違うのかなと思います😅

コメントありがとうございます😊

台風の被害がありませんように···
返信する
Unknown (Thりーど)
2022-09-19 07:19:04
おはようございます。

 りーどは、ピアノ系は全く無知ですが、ピアノコンサートの熱意、ピアノに対する情熱がつたわってきますねぇ~(^^

 それにして、「チケット代は応援の寄付」とは、思わず ”なるほど”と叫んでしまいました。(拍手*拍手*・・
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-09-19 09:47:34
りーどさん、コメントありがとうございます😊

そうですね、水の会社の社長さんの文化発信への情熱、コンサートを企画する人の情熱、好きな音楽を追究する人の情熱、素晴らしい環境を生かした教育に携わる人の情熱、ピアノ界の裾野でそういった活動を支える人々の情熱✨✨✨✨✨

そういう中にはとても入っていけないです😓
「お前には入る資格はない」と「入るための力がないお前が悪い」の板挟みで育ったので、考え方がひねくれていて後ろ向きなんです😓
それをなんとか人並みに「ピアノが好き」と言えるようになるため、修行中です‼️
 ⬆️
何を言ってるかわかりませんよね😆😆

三連休最終日、りーどさんはお休みでしょうか?
良い1日を💕
返信する

コメントを投稿