唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

多摩湖の駐車場

2021-07-20 22:46:42 | 散歩、遠足、お出かけ
多摩湖。

どんな所なのかなって前から行ってみたくて、行き易ければ、今後定番の目的地にできるかもしれないと思って。

図書館に行ってそのまま一人でドライブ。

予め調べておいた「都立狭山公園一般駐車場」の電話番号をナビに入れたら、そこはちょっと違うみたい。
042-393-0154
道沿いにあったファミマに停めてここに電話問い合わせ。

駐車場向かいの「村山貯水場駐在所」と入れるようにと言われたけどうちのナビに入らないから再度電話する。

「東京都東大和市多摩湖4-683」という住所を教えてくれたけど、自分で検索すれば😠って思ったんだろうな😅

グルグルしたから、西武ドームを間近に見られた⚾

公園の緑なら、こんな遠くに来なくてもうちの近所で間に合うなー😅

トトロの森が近くらしいから、秋になったら誰かを誘ってまた来てみよう☺️

駐車場無料だし😃









駐車場、9時にならないと開かなくて17時に閉まっちゃうのは残念かも😒


🚘️



いつも通る鎌倉街道、関戸橋で多摩川を渡る。万葉の昔から「多摩川」と呼ばれていたことに、最近感銘を受けた。

多麻河泊 たまがわ 

因みに利根川は刀禰河泊ですって


武蔵国辺りから防人に出るときは、府中の国府に集合して多摩川を渡り、関戸から多摩丘陵を越え、鎌倉街道を通って現在の原町田を経由して相模国に入り、東海道筋を足柄坂へと西に向かったのだとか😲
この間から借りてる「万葉の旅」(犬養孝著、初版1964年)より

挿入写真が既に半世紀前のものなので、なんだか万葉時代そのものに見えたりする😅

新聞で特集されていたから📘借りてきたけど、知ってる地名のところだけ拾い読み😅

防人って九州の警備だよね、ここら辺から行くと何日かかるんだろう😲

今は車でブーンと通る道·······
万葉の時代から·········


























コメント (6)    この記事についてブログを書く
« バラ売り野菜🥒 | トップ | カクレミノ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-07-20 23:29:28
popraさん、多摩湖きれいですね~✨
最近遠出もしてないので、私もドライブして気分転換したい!!!
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-07-21 22:01:27
こんばんは😆

popraさんはドライブに
行かれたのね(≧∇≦)🌸✨🎵

お疲れ様でした〜🍹🍧
暑さで、やられてない?
大丈夫?

私、暑さで今日
やられてしまった(^o^;


万葉の旅で
>多麻河泊 たまがわ 
>因みに利根川は刀禰河泊ですって


漢字変われば詩人だね〜😊🎵


なかなか頭に覚えられない私(笑)
だけど、なんだか素敵だなー
って思えます😆❤️


景色の素敵なところ
涼みますね〜😆🏞️🌲🌳
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-07-21 22:25:33
お天気ママさん、こんばんは!
ここら辺から一時間半の一般道ドライブ、エアコンのせいで坂道発進加速が悪いですね😱一番暑い時間に乗っていたので、エアコンの風は冷えてるけど外の灼熱は伝わってきて、なんかヤバい?って思いました😱
ガソリン高いですしね😓
行った先でも景色は涼しげだけどすごく暑くて、帰宅時間も気になるから、さっさと引き上げ😆
ささやかな非日常ですね🎵😆
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-07-21 22:34:00
@snowdrop snowdropさん、キュウリのほうにもコメント下さってありがとう❤️

夏バテしちゃった???

名古屋までの日帰り往復、暑い中ではドライブを楽しむこともできなさそう😖

コメント欄、オープンでなくて助かった⁉️ごめんね~😓

天気予報見てると、今年は東京が一番涼しいのかと思えてくるね😲

うちのところは今のところそれほど「熱帯夜」でもないと私は感じてます☺️

真っ昼間は日陰に逃げ込むに限りますね、今日は雨戸締め切りでした!

古代の人達の息吹は、そちら、西国では日常的にあちこちに残っていることと思いますが、東京の多摩川も、本当に昔からの呼び名であったことがすごいなと感心しています❇️

涼しくダラダラ休んでね🎵
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-07-23 23:20:24
popraさん

こんばんは😆🎵

名古屋のこと
popraさんが悪いわけじゃなく
再びコメントくれて
嬉しかったよ😆💕

私がpopraさんにだけ
話して行ったので
コメ返信が遅くなってしまうから😉
そして、お見舞いで行ったの😄

popraさん、全然悪くないし
謝らなくて大丈夫だよ😉❤️

東京は比較的
意外と涼しいんだねw(°o°)w


私、夏バテというか
めまいを起こして貧血みたいに
ちょっと危なかったです😅

子供の時から日射病で
日差しや熱気、照り返しとか
凄く弱くて
よく倒れてまして😓
今回は、家の台所が異常に暑く
うかつでした(^_^;
こんなに日差しの強いのが刺して
壁が白いので、よけいに反射して
気分が悪くなって
めまいが起きて
倒れる寸前というか
ヤバかったです😅
なんとか水分補給して
しばらく安静にして
休んでました(^_^;

今日、だいぶ良くなって
回復したので、コメント書いたり
コメ返信したり😄

popraさんも気をつけてネ😆👍💕
🍉🍦🍇🍑🍧🍹
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-07-25 00:23:36
@snowdrop snowdropさん!
熱中症!

こまめに水分補給、なんとなくスルーしてしまうことありますけど、ホントにこまめに水飲まないと危ないですよね😱

畑仕事とか、家の中でとか亡くなる方がいますけど、まだ大丈夫もう少しやったら飲もうなんて思ってあと少しあと少しで、気かついたら熱中症😱

snowdropさんも寸前だったみたい❔😱

回復してよかったよかった☺️

来週は台風がくるんだね😓
台風にも気を付けてね😃
返信する

コメントを投稿